クリスマスローズ ダブルグレープベイン 

2010, 03. 12 (Fri) 23:51

先日の雪とは大違い、今日は晴れの良い天気。
やはり園芸店巡りをして来ました。

今日の新顔さんは初めてのベインです。
しかも欲しかったグレープベイン。

威風堂々、重厚な感じさえしてしまいます。



グレープベイン



グレープベイン



グレープベイン



グレープベイン





セミダブルピンク

大分開いてきました。
セミダブルって開き始めが綺麗ですね。

昨年もこの色だったかな。。。


セミダブルピンク


セミダブルピンク


セミダブルピンク


蕾が沢山付いて、まだ当分楽しめそうです。

セミダブルピンク


スポンサーサイト

16 Comments

マリ  

No title

オハヨウございます。
こちらも週末は、お天気に恵まれクリスマスローズが満開です。
こんな日は園芸店まわりいいですねー(^_-)-☆
新顔さん、存在感ある重厚なお花ですね。

セミダブルもとても素敵ですね。沢山の蕾もあるようですがこのお天気で蕾もふくらみそうですね^^v
私もセミダブルが大好きで今年も何株かお迎えしましたが・・来年はきっと違うお顔になっているかもです。

2010/03/13 (Sat) 08:53 | REPLY |   

Pecori  

No title

こんにちは~・・。
またまた素敵なクリローさんがいらっしゃりましたね~・・。
ベイン・・・というのは・・どのようなことを指すのですか?お花の形のことかしら?
素敵な紫ですね^・・・セミダブル・・・これも中の花びらがかわいらしいです。

2010/03/13 (Sat) 09:07 | REPLY |   

imi  

No title

こんにちは、imiで~す。
わぁ~エレガントだわ。
グレープベインですか、花色も素敵ですね。
いいな~このクリロさん。
お高かったでしょう何て、ハシタナイ事を聞いてすみません(笑)
セミちゃんの方も素敵な花色だわ。
私も欲しくなってきたけど・・・イケないわ、
クリロさんにハマると貧乏がさらに貧乏しちゃうから(笑)
雨音さん家で楽しませて頂く事にしま~す。

2010/03/13 (Sat) 11:33 | EDIT | REPLY |   

マウンチョ!!  

No title

また素敵なクリローをお迎えされましたね。^^*
あのどか雪は何だったのか・・・、と思うほど お天気も回復して 園芸店めぐりもよかったですね。
我が家は 交配させようと思って花を見たら、もう種が出来ていました。
これから咲く花を狙って、今度こそです。
それから、普通に交配させないで種もとって撒いてみようかな・・・、と思っています。

2010/03/13 (Sat) 22:42 | REPLY |   

トイプー2  

No title

クリスマスローズ ダブルグレープベイン
素敵なベインですね!
色も凄く良いです!
園芸店廻り、私もこの間見に行ってみたのですが、こちらはもうクリローもお花の色が変わって来てて、そろそろ終わりかなって感じです。
こちらの方が暖かいからなんでしょうね。
雨音さんはクリロー素敵なの一杯持ってらっしゃるので羨ましいですね~。

2010/03/13 (Sat) 23:26 | REPLY |   

ミュー  

No title

新しくお迎えされたクリスマスローズ、素敵な色ですね。
暖かくなってきたら、園芸店めぐり楽しいですね。
我が家の庭は、狭い庭に色々植えすぎて、夏の間のクリスマスローズの置き場所に困ってしまいます。
色々見せていただくと、新しいのが欲しくなってしまいます。
こちらからもリンクさせていただきました。
よろしくお願いします。

2010/03/14 (Sun) 14:49 | REPLY |   

リックママ  

素敵ですね!

またまた素敵なクリローさんお迎えいいですね。
私も欲しかったダブルのイエローと白をお迎えしましたが
まだ小さい苗なのでどうなることやらです。でもはじめてのダブル
お花が楽しみです。
今日は田舎に行って時間が少しだったんですが
じゃが芋だけばたばたと植えてきました。
お彼岸過ぎるとだめみたいなので・・・

2010/03/14 (Sun) 20:34 | EDIT | REPLY |   

雨音  

マリ さん こんばんは。

今日も良い天気でしたね。
晴れると庭のお手入れもしなければと思うのですけど、
ついついお花屋さんに出向いてしまいます。

セミダブルもネクタリーの形がいろいろあるので、
集めると楽しいですよね。

実生は色が変わったりするので、
来年が楽しみでもあり心配でもありますね。

2010/03/14 (Sun) 23:14 | EDIT | REPLY |   

雨音  

Pecori さん こんばんは。

昨日、今日と地震がありましたけど、
大丈夫でしたか。。。

ベインですか。。。
ベインは花弁に脈状の模様が入っているものを言います。
血管が四方に広がっているでしょう。
そんな風になっているお花のことを言いますよ。

セミダブルも可愛いですよね。

2010/03/14 (Sun) 23:25 | EDIT | REPLY |   

雨音  

imiさん こんばんは。

最近はバラ病からクリロー病に罹ってしまい、
困りますね~。(笑)

ベインは好き嫌いがあると思います。
写真で見るより実物は可愛いんですよ~。

好きなものは値段が見えなくなってしまいますね。ふふっ

2010/03/14 (Sun) 23:39 | EDIT | REPLY |   

雨音  

マウンチョ!! さん こんばんは。

先日の雪にはびっくりでしたね。
晴れるとどうしてもお花屋さんを覗きたくなりますね。
最初は見るだけと思って行くのですけど、
なんか、ビビビッときてしまって。。。(笑)

私も何時も種は採るのですけど、蒔いた事が無い
ので、今年は必ず蒔く決心でいます。。。
マウンチョ!! さんもガンバッテ下さいね。

2010/03/15 (Mon) 00:02 | EDIT | REPLY |   

雨音  

トイプー2さん こんばんは。

ベインもこの位だと可愛いですよね。
家の方はまだ来週クリロー展があったりします。
今月位で終わりかしらね。

トイプー2 さんの所は暖かいですものね。

今年は原種やダブルにばかり魅せられたのですけど、
セミダブルも素敵な種類がありますね。
来年狙い目かしらね~。

2010/03/15 (Mon) 00:21 | EDIT | REPLY |   

雨音  

ミュー さん こんばんは。

そうそう、クリローは夏越しが難しいですよね~。
我が家は日当たりが良過ぎて、
何処に置いたら良いのやら。。。
北側に置くとホースが届かなかったり、忘れていたりで、
今から頭が痛いです。。。

リンクありがとうございます。
こちらこそよろしくお願い致します。

2010/03/15 (Mon) 00:31 | EDIT | REPLY |   

雨音  

リックママさん こんばんは。

お孫さんのお世話や、畑も作ってらして、
お忙しいと思います~。
お花があると癒されますものね。
ダブルちゃん来年咲いてくれると良いですね。

じゃが芋、お彼岸過ぎるとダメなのですね。
秋に収穫なのかしら。。。

2010/03/15 (Mon) 00:41 | EDIT | REPLY |   

吾亦紅  

No title

こんばんは~~
とっても素敵なクリローですね~~
此方のHCではまだクリローの数が無くて
遅れています、グレープペイン、名前の
とおりワインカラーがとても魅力的なクリロー
ですね見かけたら、連れ帰りたいです~~
セミダブルも開きかけが可愛いですね、沢山
クリロー楽しませていただきました、ありがとうでした。

2010/03/15 (Mon) 22:57 | REPLY |   

雨音  

吾亦紅さん こんばんは。

うちの方もHCではあまり売っていないですよ~。
クリローを専門に扱っている園芸店やお花屋さん、
そしてクリロー展などに行っています。

珍しいものはなかなか手に入り難いですよね。
そのうち手に入ると良いですね。

こちらこそ見て頂いてありがとうございます。
まだ咲いていますのでもう少しUPしょうと思っています。

2010/03/16 (Tue) 17:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment