吉田交配 ダブルホワイト & セミダブルピンク 

2010, 03. 08 (Mon) 22:50

吉田交配 ダブルホワイト 

我が家で2番目に古いダブルさん。
もう4回目の開花で、毎年良く咲いてくれます。



吉田交配 ダブルホワイト 


吉田交配 ダブルホワイト 


吉田交配 ダブルホワイト 




セミダブルピンク

お外の玄関ポーチでマイナス温度にも耐えて
やっと咲きました。

セミダブルピンク


セミダブルピンク



ダブルピンク

こちらもお外組。
1番古株です。
植え替えようにも鉢がテラコッタで大きいので、
重くて重くて、どうにもしょうがありません。。。

お花も小さくなってきたので、
今年こそ株分けして上げないと。。。

ダブルピンク


スポンサーサイト

6 Comments

吾亦紅  

No title

こんばんは~~
吉田交配、とは珍しい名前ですね、作者の名前
でしょか?ダブるホワイト、ひらひらの感じが可愛い
ですね~~見かけたら連れ帰りたいものです~~
セミダブルも可愛いですね、テラコッタの鉢は重く
て困りますよね~~最近ファイバークレーの鉢を
使っていますが、テラコッタとグラスファイバーの
混合ですが、少し軽いですよ~~

2010/03/08 (Mon) 23:32 | REPLY |   

トイプー2  

No title

クリロー、雪のように真っ白でステキです!
いいですねぇ~、白って。
ピンクのセミダブル、背が伸びて無くて、寒いって感じがよく分かります。
我が家のクリロー達は、随分背丈も伸びてきてます。
今日あたり、そちらは寒いのでしょ。
天気予報、雪マークでしたから。

空ちゃん、可愛いですね。
我が家のヨーキーと良く似てます、写真アップしようと思ったのですが、若いころの写真がありませんでした。
我が家はもう13年なんです、今年で14何目。
最近はほとんど寝てます、直ぐ疲れるみたいです。

2010/03/08 (Mon) 23:56 | REPLY |   

くさ  

雪がふってきました

こちらは 地面も真っ白になりました。

ちょうど 雨音さんのクリスマスローズのようです。
清楚でひらひらのドレスのようで素敵に沢山咲いたんですね。

ピンクのセミダブルはネクタリーもピンクで砂模様が珍しいのではないですか?
大切に育ててこられたんですね。

我が家のガーネットさんも やっとちらほら開花してきました。
数年経つと 株が大きくなり 翌年分けようとしていても
咲きすぎて 逆に弱ってしまってました。
それでまた 鉢のサイズを小さくして。。
咲かせすぎないうちがいいのかもしれないですね。

雨音さんは 地植えもされていますか?

2010/03/09 (Tue) 14:29 | EDIT | REPLY |   

雨音  

吾亦紅さん こんばんは。

クリスマスローズは、いろいろ有名なナーセリー出身のお花が多いですよね。
吉田交配はその中の1つで岩手県にあるブランドなんです。
その他、野田交配、木口交配、本間交配、ミヨシとか沢山
ありますね。

ファイバークレーの鉢と言うのがあるのですね。
家の方は、春、強風が吹くのでテラコッタ鉢にしたのですけど、
大きいとほんと重くて動かせませんね~。
今度HCでファイバークレー探してみますね。

クリローはいろんな色があって、みんな欲しくなってしまいますね。

2010/03/09 (Tue) 23:22 | EDIT | REPLY |   

雨音  

トイプー2 さん こんばんは。

トイプー2 さんもホワイト沢山お持ちでしたね。
我が家も何故かホワイト系が多くなってしまいました。
家の方は地植えはまだ蕾のままなんですよ。
鉢で玄関ポーチの日当たりに置いているお花が
やっと開花してきました。
室内に入れているものだけ開花が進んで満開状態なんです。

今まで雪があまり降らなかったのに、
今日は午後から降り続いて積もっています。
お花たちもびっくりしているでしょうね。

トイプー2 さんのヨーキーちゃんと似ているのですね。
13歳ですものね。
小さい時の写真も探すのに苦労しますよね。

2010/03/09 (Tue) 23:54 | EDIT | REPLY |   

雨音  

くささん こんばんは。

家の方も雪が積もってしまいました。
3月に入って積もるなんて珍しいです。
セミは咲き始めが可愛いですよね。
ネクタリーが早くに散るところがちょっと難点ですよね。

ガーネットレッド、オソロでしたね~。
くささんのはもう年数が経っているのですね。
我が家のは昨年開花株で購入したばかりでまだ2年目。
そうそう株分け時期にちゃんとして上げないと、
お花が少なくなってしまいますね。

地植えは半日陰に植えているので、開花が4月ごろに
なってしまいます。
なので丈夫なシングルを3種だけ植えています。

2010/03/10 (Wed) 00:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment