パーティードレス, フェアリーローズスポット開花です♪ 

2010, 01. 17 (Sun) 23:57

我が家の開花第1号は昨年と同じピコティでした。
開花株で購入してから6年です。



全開よりこの位の感じが好き。。。

開花第1号はピコティ


下の方に花茎が3本出ているので、楽しみです。
1本の花茎だけが蕾が膨らんで咲き始めました。

ピコティ




ミヨシのパーティドレス、シリーズ
コンパクトな株、安定した花形・花色がお気に入りです。



パーティードレス、フェアリーローズスポット

淡いピンクのダブル
小輪多花性で大好き。。。

昨年はなんと、30個の蕾が付きました。

開花株で購入。
今年で4年、1番最初のパーティードレスです。

植え替えしなかったからかしら。。。
今年は昨年の半分位の蕾です。

ここのところマイナス3~4度が続いて、鉢の土が凍ったので、
急いで室内に入れました。

室内は暖かいので直ぐに開花し始めました。


パーティードレス, フェアリーローズスポット




パーティードレス バターイエロースポット

昨年開花株で購入。

黄色の丸弁、中央に鮮やかなスポットが広がる、カップ咲きのダブル。
パーティドレスシリーズの中では丈夫で育て易いようです。


パーティードレス バターイエロースポット




エレガンス ホワイト

昨年開花株で購入。

もう少しで咲きそうです。。。


エレガンス ホワイト







スポンサーサイト

8 Comments

くさ  

ヘレボ早いですね~

こんにちはv-411

雨音さんのところのクリスマスローズもう
こんなに茎があがって花が咲いて。。。
こちらより緯度が高いのに。。e-330
さすが太平洋側ですねえ。


シングルのピンクのフラッシュの子素敵~
今年はフラッシュが流行ってますよね。
もう少したつと しべがブラシのようになって
表情もやわらかくなって それも好きです。e-456
また見せてください

パーティードレスは華やかな花弁ですものね、
 ピーチピンクで
優しい色あいで 大人かわいい子ですね。e-420

バター色の子はどんな風かしらね。
小ぶりで多花性とはうれしいですね。

わたしは ほとんどネット買いで
画像では いいなと思っても 手元に届いたのを見ると
すごく大きい花で びっくりしたものもあります。
今年もその子咲くかな?
小さければいいのになと思うのですが。。





2010/01/18 (Mon) 12:13 | EDIT | REPLY |   

マリ  

i-260クリスマスローズ、もう咲いているのですね!
こちらでも蕾は上がっていますがこの気温ですから、なかなか咲きません。
毎朝鉢は凍っています・・・。
室内に置き場所がないので戸外で花茎がお辞儀をしているのもあったりします。v-535
バターイエロースポットはこの度開花予定株を購入したので咲くのが楽しみですがまだ固い蕾です。
シングルもピコティーはかわいいですねー♪v-238

2010/01/18 (Mon) 20:20 | REPLY |   

imi  

今晩は、imiで~す。
わぁ~綺麗に咲きましたね。
うちは、花芽もまだなんですよー。
30個の蕾・・・羨ましいですv-411
フェアリーローズスポッ、綺麗なクリロですね。
パーティードレスは、やっぱりいいな~。
後に控えてる蕾、開くのが楽しみですね。

2010/01/18 (Mon) 22:45 | EDIT | REPLY |   

雨音  

kusaさん  こんばんは。

クリローも早く咲く子と遅咲きの子とありますね。
我が家の早咲きはこのピコちゃんとミヨシの
パーティードレス系なんです。

kusaさんは通販でゲットされたのですね。
私も昨年オークションでダブルの開花株を
4個とセミダブル1個をゲットしたのですけど、
育てる環境が違うからかしら。。。
蕾が付いたのは1株だけで、他は全然ダメみたいです。
やはり実物を見て購入した方が安心ですね。

今年は原種を1つと思っているのですけど、
枯らしてばかりで難しい。。。

多肉ちゃんが良いかな。。。ふふっ

2010/01/18 (Mon) 23:05 | EDIT | REPLY |   

雨音  

マリさん こんばんは。

マリさんの所も鉢が凍るのですね~。
そうそう、お辞儀をしていたので気が付いたの。。。
玄関ポーチの日当たりの良い所に置いていたのですけど、
室内に入れたらシャンとなりました。。。
バターイエロースポット、意外と早かったです。
長い間元気に咲いてくれるお利巧さんなので、
楽しみですね。

2010/01/18 (Mon) 23:20 | EDIT | REPLY |   

雨音  

imiさん こんばんは。

我が家も地植えのクリローは遅いですよ~。
日当たりに置いている鉢の方が早いみたいですね。
パーティードレスはお花も可愛いのですけど、
花付きも良くて丈夫なので、
ますますお気に入りになりました。。。

2010/01/18 (Mon) 23:31 | EDIT | REPLY |   

Pecori  

鉢植えの子達は早いんですね~・。
私も今年は咲いている鉢植えのクリローさんに挑戦しようと思っているんです・・。
 やはり実物を見て購入するのがいいんでしょうね~・・。なかなか近くにはなくて、ネットにたよってしまいます・・。

2010/01/26 (Tue) 15:27 | REPLY |   

雨音  

Pecori さん こんばんは。

地植え組は遅いですものね。
鉢だと移動出来るので、日当たりや、
室内にも入れられるところが便利ですよね。
Pecori さんの近くでは売って無いのですね。
ネットではいろんな種類があるので、欲しいものが手に入り易いですね。
素敵なクリロー見付けて下さいね。

2010/01/27 (Wed) 00:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment