3回目のバラジャム作り 

2005, 11. 01 (Tue) 22:46

花びら

今朝のバラ達は多目に咲いています。
ん~バラジャムが作れそう!
ヘリテージ、アブラハム、ジュード、グラハム、
ラジオタイムズ、など開き始めのバラを…
早速、摘んでばらして、100グラムありました。

バラジャム

サッと水洗いして弱火で煮詰め、水の量が半分になったところでグラニュー糖を入れ、
最後に蜂蜜とレモンを加えて出来上がり。
シャキシャキ感とバラの甘い香りがたまりません。

フランス製のジャム

こちらはフランス製のジャム
ミルティユ(こけもも)とフランボワーズ(野いちご)ジャム
瓶もオシャレでいかにも美味しそう!
バラジャムが無くなってから食べましょ♪

6 Comments

akoya  

こんばんは♪

バラジャムができるほど花びらの収穫があったんですねぇ。
ご自宅でバラジャムを作られるなんて憧れだわ!!
うちのバラの量では、煮詰めたらなくなってしまうもの('_`)ウゥ

来年はもっとバラを増やしてバラジャムに挑戦したいな♪
バラの種類は何でもかまわないのかしら?

そうそう、この度クリスマスローズのブログを立ち上げてしまいました。
まだお花の写真は1枚も無いという寂しい状態ですがどうぞ遊びにいらしてくださいませ<(_ _*)>


2005/11/01 (Tue) 19:58 | EDIT | REPLY |   

雨音  

akoya さん こんばんは

バラジャムね、イングリッシュローズで作っています。
ダマスク系やルゴサ系も良いみたいですよ。
来年は原種系で作ろうと思っています。
もちろん無農薬のバラで作っています。

クリスマスローズのブログ作ったんですね。
是非楽しみに伺いますね。

2005/11/01 (Tue) 21:37 | EDIT | REPLY |   

やもこ  

ひゃ~、バラジャムですか。

私も、憧れてま~す。
お庭のバラで、チャチャっと作るなんて、すごいよ。
100グラムは必要なんですね。
来春を目指します。
たくさん咲いてくれるといいけど。

2005/11/02 (Wed) 16:12 | EDIT | REPLY |   

雨音  

やもこさん こんばんは

バラジャム美味しいですよ~。
手作りだと甘さも好みで加減出来るので
お薦めです。
バラの花びら100グラム無くても大丈夫、
50グラムでも作れますよ。
花びらとグラニュー糖は同量で作っています。
是非試してみて下さいね。

2005/11/02 (Wed) 18:59 | EDIT | REPLY |   

akoya  

イングリッシュローズですか・・・

あれ?
ウチには無いんじゃない??
ヤバイじゃん!!
苗を買うなら今時期でもいいんですよね。
なんかっ物色してこようかな(´ε`;))``。。キョロ(;°°)ゞキョロ

あ・・・クリローのブログにコメントありがとうございました
<(_ _*)>
今後とも宜しくです(⌒▽⌒ゞ てへっ

2005/11/03 (Thu) 18:02 | EDIT | REPLY |   

雨音  

akoyaさん こんばんは

クレマも凄いと思ったのにクリローも
凄い数に…驚きましたよ~。
次はやはりバラかしら? ふふっ
イングリッシュローズ、今盛んに通販で予約苗扱っています。
春にお花付きで沢山でるので、何時でもゲット出来そうですよ。

2005/11/03 (Thu) 22:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment