冬咲きクレマチス、シルホサ & カーメシーナ 

2009, 09. 18 (Fri) 00:06

冬咲きクレマチス、シルホサ

弱剪定

冬咲きクレマチスなのにシルホサは毎年9月頃から
初冬まで咲いています。


オフホワイトのベル型

蕾が大分膨らんできました。



シルホサ

こちらの枝は明日にでも開きそうです。

シルホサ




カーメシーナ(ビチセラ系)

今年は1番花は蕾が付く前にアブラムシが凄くて、
剪定してしまいお花が見られませんでした。

今やっと咲いたと思ったら、昨年の色と違っています。
毎年赤色で咲いているのですが、
今回はローズピンクです。
どうしてかしら??



カーメシーナ(ビチセラ系)


カーメシーナ(ビチセラ系)


こちらは昨年のカーメシーナ(ビチセラ系)です。
こんなに赤いんですよ~。


カーメシーナ(ビチセラ系)





リトルマーメイド(パンテス系)

2番花

シベのところに少しブルーが入っています。


リトルマーメイド(パンテス系)

スポンサーサイト

4 Comments

kusa  

おはようございます^0^

シルホサ今朝我が家のを見たら 小さな蕾がぶらさがっていて
わーいと喜んでいたら 雨音さんのシルホサは さらに咲きそうなのですね。
これは驚きました。はやーい!!

シルホサはこれから 咲いてくれるのでうれしい品種ですよね。
我が家ももうちょっと。。いやまだまだかな^^;

カーメシーナって初めて拝見しました。
このピンク好きです。
かわいい子ですね。チェックしておきます。^^

リトルマーメイドも中心がブルーになるのですよね。
お友達のところでも見せてもらって 素敵でした。
またクレマでにぎわっていますね。

↓チェリーちゃん いらっしゃーい。。憧れのテキセンシス可愛い子ですね。
今年は我慢した子です。またいつかお迎えするときまで。。こちらで
拝見させてもらいます。*^^*



2009/09/18 (Fri) 09:41 | EDIT | REPLY |   

雨音  

kusa さん こんにちは。

kusa さんのシルホサも蕾が付いているのですね。
うちの方は涼しいので少し早く咲きそうなのかしらね。
シルホサ系、他に2種類あったのですけど、お星様に。。。
この子だけ元気に育っています。。。

カーメシーナって毎年真っ赤な色で咲いていたのですけどね~。
今年はちょっと変わって咲きました。

テキセンシス系の壷ちゃん、特に赤系は可愛いですよね。
毎年少しづつ揃えるのも楽しいですよね。

2009/09/18 (Fri) 11:49 | EDIT | REPLY |   

マリ  

No title

シルホサがもう蕾を付けているんですね?
さすがに地域性?なのか早いですね。我が家はようやく葉がではじめです。
蕾もたくさんついていて楽しみですね~♪

カーメシーナ、グラディーションがついて素敵なおはなですねー。
またまたコレクションに加えるか検討してしまいそうです^。^♪
色は気温の違い??もっと本来は赤いんですか~。

リトルマーメードもかわいいですね。うちのは2番花が咲いてくれません・・・。

今日からシルバーウイークですね。やっと長期のお休みでくつろいでます。
この期間に少しお庭に手が加えられるかしらー。

2009/09/19 (Sat) 11:26 | REPLY |   

雨音  

マリ さん こんにちは。

やはりうちの方早いのですね。
気温が高いと秋から咲くのかしら。。。
冬咲きですものね。

カーメシーナ、今年だけシックな感じなんですよ。
本来は可愛らしい赤色なんです。
ちょっと写真UPしてみますね。

リトルマーメード、我が家もあまり沢山咲かないんです。
地植え向きなのかしら。。。

これから植え替えで忙しくなりますね。

2009/09/20 (Sun) 16:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment