加茂花菖蒲園で作出されたアジサイ。「ダンスパーティー」 & 「小町」 

2009, 06. 24 (Wed) 23:51

加茂花菖蒲園で作出されたアジサイ

「ダンスパーティー」と「小町」

加茂花菖蒲園のアジサイの中でも1番の人気だそうです。

先月蕾付きの苗を頂き綺麗に咲きました。



「ダンスパーティー」

細弁の花びらが素敵な品種。
淡いピンク色のグラデーションが綺麗です。

「ダンスパーティー」



「ダンスパーティー」





「小町」

本来はピンクらしいのですが用土のせいでしょうか。
やや紫に咲いています。

「小町」


だんだん綺麗ブルーになってきました。
この色もなかなか良い感じです。


「小町」





ヤマアジサイ 紅(クレナイ)

綺麗な赤色に色着いてきました。


ヤマアジサイの紅(クレナイ)





ヤマアジサイ 手毬咲き

昨年沢山の花付きで買ったのですけど、
今年は少しのお花でした。

ヤマアジサイの育て方がイマイチ分かりません。

ヤマアジサイ


ヤマアジサイ




カシワバアジサイ

今年6年目
毎年大きくなって困りますけど、
庭が華やかになりますね。


カシワバアジサイ





スポンサーサイト

6 Comments

マウンチョ!!  

アジサイも沢山の種類をお持ちなんですね。^^*
華やかなアジサイも好きだし・・・、山アジサイも素敵です♪
アジサイはどんどん大きくなりますよね。
昔植えたアジサイが 場所を取るので、今年は花後カットして コンパクトにしてみようと思っています。

2009/06/25 (Thu) 09:39 | REPLY |   

kaori  

こんにちは♪

雨音さん、こんにちは♪

山アジサイ可愛いですね(*^ー^*) 
いままでアジサイってほとんど同じように見えて
気にすることってなかったのですが
「隅田の花火」を購入して以来意識するようになったら
実は意外と品種が多いんですね。
それに可愛いのもたくさんあって嬉しくなります♪

雨が似合うアジサイですが
今日もお天気がいい秋田です☆

2009/06/25 (Thu) 13:05 | REPLY |   

雨音  

マウンチョ!! さん こんにちは。

アジサイも沢山の種類があって選ぶのに困りますね。
大きくなるものは出来るだけセーブしていますけど…。

鉢でも育つ山アジサイは可愛いですよね。
でも咲き難い種類もあるようですね。
剪定の仕方など、まだ分からない事がいっぱいあるんですよ。

2009/06/25 (Thu) 17:44 | EDIT | REPLY |   

雨音  

kaori さん こんにちは。

ほんと、アジサイって最近どんどん新品種が出来てきていますね。
新しい品種は、やはり今までに無い色で、魅了されますね。

今日はこちらも暑くて25度あります。
秋田はもっと暑いのかな。

2009/06/25 (Thu) 17:52 | EDIT | REPLY |   

Pecori  

雨音さん
おはようございます!あじさいも素敵!かわいらしいですね!
お花の形も色合いも素敵ですね。あじさいってどこのお花なんでしょう?日本?
ところで、お写真のお花が咲き進むと周り(蕾に見えますが)はどんどん咲き進んでいくのですか?この形が一番咲き進んだ形なんでしょうか?

2009/06/26 (Fri) 08:35 | REPLY |   

雨音  

Pecori さん こんにちは。

アジサイってほんと昔からありましたね。

アジサイ科アジサイ属って言うらしいですよ。
原産は日本みたいですよ~。

西洋アジサイ(ハイドランジア)もありますよね。

カシワバアジサイは北米原産みたいです。
調べてみるとおもしろいかもしれませんね。

「ダンスパーティー」「小町」「紅(クレナイ)」などはもうこれで全開のお花です。

カシワバアジサイは、まだ先の方が蕾なので、これから
開いてきますよ~。





2009/06/26 (Fri) 15:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment