クレマチス  ビビアンペンネル と ダニエルデロンダ 

2009, 06. 02 (Tue) 13:56

ビビアンペンネル  パテンス系 

多彩な顔を持つビビアンペンネル
同じ株から色のトーンが微妙に違う花が咲いたりします。

赤紫や青紫、なんとも言えない不思議な色に咲くのも魅力的です。

我が家には2鉢あって、
2つの鉢は全然違う色で咲いています。


まず1鉢め
3年苗
ミステリアスな色彩にドキドキします。

ビビアンペンネル


ビビアンペンネル

ビビアンペンネル




2鉢め
4年苗

こちらはとても綺麗なブルーです。

ビビアンペンネル


ビビアンペンネル

完全に開いた姿はとても大きくて豪華で、
鮮やかなブルーに引き込まれそうになります。

ビビアンペンネル





ダニエルデロンダ パテンス系 

八重だったり一重咲きだったりします。
花の大きさは15センチから18センチの大輪。
弱.剪定,

こちらも赤紫から青紫に変わります。

ダニエルデロンダ

3輪めは半八重で咲きました。
とにかくとても大きいので驚きます。

ダニエルデロンダ








2 Comments

マリ  

同じ品種でも違いがでるのですね。
2鉢あると比較できますね。
「ビビアン」どちらも魅力的なお花で豪華ですね。

クレマはバラとはまた違う魅力がありますね。

2009/06/03 (Wed) 20:22 | REPLY |   

雨音  

マリさん こんばんは。

最初クレマチスにハマリだした頃は、枯れても良いようになんて、
保険の積もりで2鉢づつ買ったんですよ。

ビビアンペンネルの他にスイセイ2号やマルチブルー、
ロウグチなど2鉢づつあります。

ビビアンペンネルは本当に、比べるとおもしろいですね。

2009/06/03 (Wed) 23:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment