クレマチス 紅の君  

2009, 05. 29 (Fri) 17:43

紅の君(くれないのきみ) ヴィオルナ系

赤い色の壷ちゃんが欲しくて先日購入しました。

薄紅のくちびるすぼめ
何事かもの言いたげに
君うつむいて

そんな詩を書いている方がいました。


紅の君は、販売された次の年からはまったく市場に出なくなり、
今年は(ほんの少し)販売されました。

そんなことで「幻の花」と言われていたようです。

 紅の君


 紅の君


 紅の君


 紅の君


 紅の君



 紅の君

風が強い日が続いたので、ネットを張って竹行灯を縛りつけました。

 紅の君


 紅の君



6 Comments

マリ  

「紅の君」何ともいにしえに思いをはせるような名前ですね。詩にふさわしく思えるような花姿~。
壺型もとてもかわいいですね。
この種類のお花は1度咲きですか?

2009/05/29 (Fri) 20:06 | REPLY |   

雨音  

マリさん こんばんは。

「紅の君」ってネーミングも良いですよね。
テキセンシスのレッドと迷ったのですけど、
幻の花と言うところに魅了されて、 紅の君に決めましたよ。
ヴィオルナ系もツル性や木立性があるみたいですね。
今年買ったものは良く分からないのですけど、
前からあるクリスパやバーシーカラーは咲き始めると
花期が長くて2ヶ月位咲いています。

2009/05/29 (Fri) 22:40 | EDIT | REPLY |   

imi  

今晩は、imiで~す。
紅の君(くれないのきみ)、素敵なネーミングですね。
名前だけでなく、お顔もチャーミング。
ちょこっと開いたお口が可愛いですね。
あまり市場に出てないクレマなんですね。
希少品種のクレマ、大切に育てる価値があるクレマですね。

2009/05/30 (Sat) 00:45 | EDIT | REPLY |   

雨音  

imiママ さん こんばんは。

我が家のクレマはブルーや紫色が多いのですけど、
赤い色も可愛いですよね。
最近の壷ちゃんはネーミングが良いですね。
希少品種は育て方が良く分からないので、
嬉しい反面、心配もありますね。

2009/05/30 (Sat) 18:00 | EDIT | REPLY |   

凛   

始めまして・・

\(@^〇^@)/☆こんにちわ~☆

初めて訪問させていただきます・・・

紅の君でヒットしました・・ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
幻のお花というので見たくなりました・・・・素敵です(*^^*)
やっぱり可愛くて綺麗な色ですね~~

又お邪魔させてくださいm(__)m

2009/09/01 (Tue) 12:50 | REPLY |   

雨音  

凛さん ようこそ~。

紅の君は、今年購入したのですけど、
検索して初めて幻の花だった事を知りました。
「幻の花」と言われると、ほんと実際に見たくなりますよね。

紅と言うので、もっと赤い色をしているのかなと思ったのですけど、
ほんのりブルーの入ったローズピンクでした。
でも、お口が紅いので、紅の君と付いたのかしらね。

壷ちゃんはみんな可愛いですよね。
またいらして下さいね。

2009/09/01 (Tue) 22:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment