クレマチス ジョセフィーヌ に異変が…。 

2009, 05. 13 (Wed) 18:29

ジョセフィーヌ (八重咲クレマチス)

新旧の両枝咲き。弱剪定。

開花後その花から2~3節くらい下で弱剪定すると2ヶ月後に 2番花が楽しめます。

4年前に大好きだったので、2鉢買いました。

今年は、大きい鉢に昨年秋植え替えた株に突然別の花が咲き、
驚いています。


こちらは、今までと同じに咲いた鉢。

ジョセフィーヌ (八重咲クレマチス)


ジョセフィーヌ (八重咲クレマチス)



こちらは問題の鉢

芯のところが丸くなく花火のようになっています。

ジョセフィーヌ (八重咲クレマチス)

ジョセフィーヌ (八重咲クレマチス)

丸い芯と針のような芯が入り混じって咲いています。
原因は何でしょうね。?

ジョセフィーヌ (八重咲クレマチス)

ジョセフィーヌ (八重咲クレマチス)

これからどんどん花びらが開いてとてもゴージャスになります。
長い間咲いてとても嬉しいクレマです。


スポンサーサイト

6 Comments

マリ  

ジョセフィーヌとても豪華に咲いていますね!
うちもようやく今年数輪お花をつけてくれましたが
こんなに大株だと見ごたえがあります~。
それにしても下の株は??
こんなに大株なのにお花が安定しないんですかね~でも
とても珍しい株ですね。

このお花は花もちがいいのでもう1株欲しいと思ってます。

2009/05/13 (Wed) 21:16 | REPLY |   

雨音  

マリ さん こんばんは。

ジョセフィーヌお持ちなんですね。
今年初開花なのですね。
来年はきっと沢山咲きますね。

下の株は昨年大きい鉢に植え替えた時、
ピートモスと堆肥を入れたので、
肥料過多になってしまったのかもしれないんです。

クレマチスもその年によって、八重が一重になったり、
変わり咲きするものもありますね。
今回は一鉢で2種類のお花を植えた感じになってしまいました。
来年はどんな風に咲くのでしょうね。
可愛くて花持ち良いですよね。

2009/05/13 (Wed) 23:07 | EDIT | REPLY |   

kusa  

あれまあ@@

本当ですね!
フェアリーブルーの ピンク版になってますね!

えーー!!面白いです
こんなことって 宝くじに当たる以上に難しいのでは
ないですか?

わーーみんなに教えたい出来事ですね~
新聞社に連絡されたらどうでしょう?

2009/05/13 (Wed) 23:16 | EDIT | REPLY |   

リックママ  

ゴージャスですね。

ジョセフィーヌって名前の通り華麗でステキ。
お花も一杯ですね。こちらの方が暑いのにいろんな
クレマがもう咲いてるんですね。
我家のはやっとこれからです。
植え替えして条件が変わると色々変化があるんですね。
植え替えのアドバイスありがとうございます。
それにしても私は小さいお花ばかり多くて折角咲いても
家族は気がつかないほど。今年買ったのも考えたら
ゴージャスなのはなかったかもです。

2009/05/13 (Wed) 23:20 | EDIT | REPLY |   

雨音  

kusa さん こんにちは。

それがね~。検索してみたら、ある方のブログにも、
こんな風にフェアリーブルーの芯のように咲いているのが
あったんです。
そんなに稀なことでは無いみたいです。
本当にクレマチスは毎年同じに咲くとは限らないんですね~。
交配して新品種を作るから、どちらかの親の遺伝子が
でるのかしらね。
それにしてもびっくりしますよね。

2009/05/14 (Thu) 15:48 | EDIT | REPLY |   

雨音  

リックママ さん こんにちは。

今咲いているのは早咲き種なんですよ~。
ローグチもまだまだですし、クリスパ、
バーシーカラーもまだまだです。
テキセンシス、ビチセラも遅いですよね。
私も最近は小さいお花の方が好きになりましたよ~。

2009/05/14 (Thu) 15:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment