クレマチス・壷型 「紫の上」と 千島ハンショウヅル 

2009, 05. 10 (Sun) 00:29

「紫の上」 と千島ハンショウヅル

実は母の日のプレゼントに子供達からの贈り物なのです。
前から私が欲しがっていたのを覚えていてくれました。
嬉しい贈り物です。



「紫の上」

インテグリフォリア系
木立性
強剪定

素敵な女性を想わせるシックな色とクルクルとした花形がドレッシーで、
もう大のお気に入りです。

やはり竹行燈仕立ての大苗です。

「紫の上」

「紫の上」

あまり素敵なので沢山写真を撮ってしまいました。

茎とお花にちょっと産毛があって、また可愛いです。

「紫の上」

「紫の上」

「紫の上」





千島ハンショウヅル

産毛と言えば代表格なのが千島ハンショウヅルですよね。

まだ小さい苗ですけど、蕾が1個付いています。

咲いてくれるでしょうか。

千島ハンショウヅル


モケモケちゃんの黒い蕾です。
見えるかしら。
元気に育って欲しいなぁ。

千島ハンショウヅル

木立性
強剪定
新枝咲き
高さ30~50センチ
半日陰





スポンサーサイト

10 Comments

kusa  

千鳥ハンショウヅル

こんにちは*^^*

リンクありがとうございました。
こちらから先に申し込もうと
思っていたのに・・。
すみません。

私も今リンクさせていただきました。
よろしくお願いします。

ところで 
母の日に 「紫の上」をいただかれたのですか!
よかったですね~♪
くるりんと反り返ったところがうすくて
きれいです。
薄紫の上品な クレマチスですね~*^^*

たくさん写真撮られて 嬉しさがこちらにも
伝わってますよ~。

私も早くもらう側になりたいです。^^;

千鳥ハンショウヅルは 
我が家に2本あるのですが
すぐ立ち枯れになって ことしは
まだ生き延びていますが
細くてしょうがないのです。
花どころではありません。
土はどんなのに植えておられますか?
教えてください。m(_ _)m

2009/05/10 (Sun) 13:32 | EDIT | REPLY |   

雨音  

kusa さん こんばんは。

こちらこそリンクありがとうございます。
「紫の上」木立性なのでお手入れが楽みたい。
ちょっと渋めですけど、紫色のグラデーションが
気に入っています。

千島ハンショウヅルお持ちなんですね。
立ち枯れするのですか。
私も初めて育てるので、詳しいことは解らないのですけど、
蔓性では無いみたいですね。
調べてみると、木立性のようです。
剪定も強剪定で、毎年新枝に咲くようですよ。

ポット入りの苗を頂いたので、蕾もあるので、
植え替えもせずに、そのまま様子をみようと思っています。
土は鹿沼土みたいです。
高山植物と同じに育てれば良いのかしらね。
今のところ玄関ポーチに置いて、朝日だけ当てています。
蕾が膨らんで咲いてくれると良いのですけどね~。
kusa さんの千島も元気に育ってくれると良いですね。 

2009/05/10 (Sun) 22:35 | EDIT | REPLY |   

kusa  

母の日は・・

こんばんは♪
鹿沼だけでしたか。
ありがとうございます。
私は 赤玉で植えていたわ^^;

私は おぎ○らさんから おととし苗で購入したんです。
1苗では心配だったから2苗注文しましたが
いまだに 蕾がこなくて・・焦りが・・
でも気長に がんばります。

今日は怜のピンクのビオルナが咲きました。
写真を取り込んでいないので・・
また後日にアップしますから 見に来てくださいね♪

雨音さんの 千鳥ちゃん 膨らんでどんな お顔か
楽しみにしています。

今日の母の日 長男(中3)から ユニクロのTシャツ
3枚もいただきました。
子供の日にじいちゃんにもらった お小遣いで
かってくれました。
カラフルで驚きです。
ピンクと 黄緑と 黄色です。
男の子の選ぶものって 面白い*^^*わ

でもありがたく頂戴いたしました。
報告まで^0^//

2009/05/10 (Sun) 22:53 | EDIT | REPLY |   

雨音  

kusaさん こんばんは。

私のは鹿沼土に植えられていますけど、赤玉土でも
大丈夫じゃないかしらね~。
おととし購入なのですね。
そろそろ蕾が付いても良い時期ですものね。
おぎ○らさんにメールで詳しい育て方を聞いて
みるのも良いかもしれませんね。

ピンクのビオルナ楽しみにしていますね。

まぁ~。息子さんから素敵なプレゼントが…。
お小遣いで プレゼントなんて、優しいですね。
カラフルTシャツ 元気が出そうですね。

2009/05/10 (Sun) 23:32 | EDIT | REPLY |   

マウンチョ!!  

嬉しい・母の日のプレゼントでしたね。^^*
覚えてくれていたことも すごい!!

ベル型のクレマは「篭口」くらいしか、すぐには思い出せません。^^;
とても勉強になります。^^*

2009/05/11 (Mon) 07:17 | REPLY |   

imiママ  

今日は、imiで~す。
「紫の上」素敵なクレマチスですね。
雨音さんが欲しがられていた事が納得です。
優しい子供さんからの素敵なプレゼント、こんな素敵な物を頂ける雨音さんは幸せ者ね。
千島ハンショウヅルの小さな蕾、可愛いね。

2009/05/11 (Mon) 10:56 | EDIT | REPLY |   

リックママ  

母の日

ステキなプレゼントですね。紫の上色も形もいいですね。
私は娘からカーネーションのアレンジメント頂きましたが
二泊お泊りでひー君と遊んでめまいしそうにハードでした~
今クリスパエンジェルとろう口が可愛くさいてます。
結構大きな株になってきました。でも半鐘づるは月桂樹を切ってもらった庭師さんが勝手に切っちゃったので生きてるけど
花なしです。そういえばアーマンディーもアンジェラの足元に植えたら一向に大きくならず思案中ですが大きく掘って鉢植えにしてもいいのかしら?移植したことないんですがこのままでは
3年たったのに花見れずみたいです。

2009/05/11 (Mon) 11:19 | EDIT | REPLY |   

雨音  

マウンチョ!! さん こんばんは。

毎年私の好きな物をプレゼントしてくれるので、
楽しみなんですよ。
私も4年前には、篭口、クリスパ、
クリスパエンジェルくらいしか持っていなかったのですけど、
今年は壷型が沢山あるのを知って、ちょっとハマッテしまいました。
毎年新品種が出ているみたいですね。

2009/05/11 (Mon) 22:24 | EDIT | REPLY |   

雨音  

imiママ さん こんばんは。

「紫の上」、貴婦人のような感じがとても気に入って
います。
子供たちもやっと自立して、子育てから開放されて、
ホッとしています。
千島ハンショウヅルは、育てるのが難しそうなので…。
咲いてくれると良いのですけど。

2009/05/11 (Mon) 22:36 | EDIT | REPLY |   

雨音  

リックママ さん こんばんは。

リックママ さんはアレンジメントのプレゼントだったのですね。
ひー君、今が大変な時期ですものね。
振り回されてしまいますよね。

もうクリスパエンジェルと篭口咲いているのですね。
やはりそちらは早いですね。
半鐘づるは古枝咲きですものね。
バッサリ切られたなんて、ガッカリですよね。
アーマンディーは庭植えの方が見事に咲くみたいですね。
クレマチスは移植を嫌うらしいですけど、
時期的には秋が良いみたいですよ~。
私も移植の経験が無いので、ごめんなさいね。
 

2009/05/11 (Mon) 22:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment