モンタナ系 フレッダ と庭の花たち。 

2009, 05. 04 (Mon) 23:59

モンタナ系やっと開いてきました。
開花1番めはフレッダ でした。

フレッダは赤みがあって可愛いです。

フレッダ

咲き進むと薄いピンク。

フレッダ


ビバーナム

咲き始めのグリーンも良いですね。
これからだんだん白色になってきます。

ビバーナム


ホウチャクソウ(山野草)ユリ科

ホウチャクソウ




こちらは小果樹のグミです。

赤い実が成って熟すと少し渋いですが
甘くなります。

グミ



こちらはチョコベリー

赤い実が成りますけど、
熟すのが遅いのでまだ食べた事がありません。

チョコベリー



チョコベリー




ボケの花も満開です。

ボケ






スポンサーサイト

8 Comments

imiママ  

今晩は,imiで~す。
モンタナ系のクレマも品種が多いですよね。
このフレッダ、色がはっきりしていて綺麗ですね。
咲き進んで薄いピンクになった顔も綺麗ですね。

グミの花、懐かしいです。最近は目にする事が少なくなったので、とても懐かしいです。子供の頃は、どの家にでも植えてあったグミなのにね。
チョコベリー、なんとも可愛い名前ですね。チョコの味がするのかしら、そんな事はないですよね(笑)

ボケの花、そうそう真っ赤なんですよね。綺麗に咲いてますね。
一見、バラの花かしらと思いました。

2009/05/06 (Wed) 00:59 | EDIT | REPLY |   

Puni  

モンタナ

モンタナと言うと白い花を思い浮かべるけど、このピンクはかわいいですね♪
1枚目の写真の左側、一瞬クリスマスローズかと思っちゃいました。(笑)
花びらの多い花が好きなので、すぐ八重のものにてが伸びてしまいますが、この潔い一重もとっても素敵です♪

2009/05/06 (Wed) 08:27 | EDIT | REPLY |   

マウンチョ!!  

モンタナ系のクレマは 勢いがすごいですよね。
こちらも鉢植えですか?
弱剪定と言うことですが、 花が終わった鉢を さっきも眺めては・・・、
何もしませんでした。^^;
つるもほどくのは大変そうですが、本当は隙間を狭めて
もっと下から花が付くようにはしたいのですが・・・。^^*

チョコベリー お花も可愛らしいですが、どんな味がするんでしょうか??

2009/05/06 (Wed) 10:25 | REPLY |   

マリ  

モンタナ系は香りのあるものも多いのかな?お花もかわいいですね。昨日車で植物園に出かけたらクレマチス展が行われていました。たくさんの品種があり楽しめました♪

ホウチャクソウ?初めて見ました。ベリーもいろんな品種をおもちなんですねー。

2009/05/06 (Wed) 10:28 | REPLY |   

雨音  

imiママ さん こんにちは。

モンタナ系やっと咲き出しました。
フレッダは小さめのお花で咲き始めの濃い色がお気に入りです。
グミも最近はビックリグミなんて、大きい実もありますね。
うちのは昔懐かしいグミです。
主人が好きみたいで食べています。(笑)
チョコベリーは名前に惹かれて買いましたけど、
チョコレート色になったら食べごろのようです。
3年実が成っているのですけど、チョコレート色に熟さない
うちに冬になってしまいます。
ボケの花って沢山花が咲きますね。

2009/05/06 (Wed) 16:50 | EDIT | REPLY |   

雨音  

Puni さん こんにちは。

モンタナは結構種類がありますね。
我が家には白色が2種とピンク系が3種、
八重のブロートンスターと
半八重オレンジ系のマジョリーの7種あります。
私も最初は豪華な八重咲きに憧れましたけど、
最近は珍しいものが欲しくなっています。
殆ど鉢で育てているので、ツルが絡んで四苦八苦しています。

2009/05/06 (Wed) 17:02 | EDIT | REPLY |   

雨音  

マウンチョ!! さん こんにちは。

モンタナ系は凄く花付きが良くて大きく伸びるものと、
あまり伸びないものとありますね。
我が家ではピンクのメイリーンと白のグランディフローラ
がヘリテージに絡んで自由気ままに伸びています。
どれも鉢植えなのですけど、行灯仕立てにしているものは、
あまり伸びないようです…。
私も剪定していないんですよ~。
チョコベリーはチョコレート色に実が熟すらしいのですけど、
我が家のは夏も気温が低いので、熟さないんです。
もっぱら赤い実を鑑賞しています。

2009/05/06 (Wed) 17:16 | EDIT | REPLY |   

雨音  

マリ さん こんにちは。

クレマチス展にいらしたのですね。
珍しい種類も沢山あったのでしょうね。
お気に入りがありましたか。
モンタナ系は香りはあまり感じませんけど、
香りのあるものもあるかもしれませんね。
ホウチャクソウってナルコランみたいな感じなんですよ。
ちょっと珍しいかもしれませんね。
ベリーも美味しい種類が沢山ありますよ。

2009/05/06 (Wed) 17:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment