クレマチス・壷型 かほりの君  

2009, 04. 22 (Wed) 23:16

かほりの君   (ヴィオルナ系)  強剪定

名前の通り香りがあるらしいと言うことで、
お迎えした壷ちゃんです。

最近は大きい花より小さい壷型クレマに憧れています。

ネットで見ると最近は次々新種が出ていますね。

あれもこれも欲しいものばかり。

でも今回は芳香性に惹かれて「かほりの君 」を購入です。


届いたお花はとても背丈の長い箱に入っていました。
それもそのはず、背丈は90センチ。

かほりの君


お花も沢山咲いています。

かほりの君


蕾も沢山付いていてまだこれからも楽しめそうです。

かほりの君



お花は薄いパープルでちょっとぷっくり壷ちゃん。

かほりの君


かほりの君


内側の赤紫がとても可愛いです。

かほりの君


最後に渋い蕾ちゃん。

かほりの君

この子が開花すると良い香りがするのかな~。
スポンサーサイト

8 Comments

imiママ  

今晩は、imiで~す。
何と立派な株なんでしょうか、これなら安心して育てられますね。また、今年は、そのまま楽しめますね。

かほりの君、可愛いつぼ型ね。
香は、柑橘系の柔らかな香りがするそうですよ~。
クレマチスに柑橘系の香り、何か珍しいですよね。

2009/04/23 (Thu) 00:37 | REPLY |   

マウンチョ!!  

本当にいろんな種類があるのですね、ネーミングも面白いです。^^*
それにしても立派な株ですね。
竹で作ってあるアーチが最近好きで、
山に丈を切りに行って 作ってみようかと思っているほどです。
鉢に合わせて アーチが出来るのが好きなんです♪

2009/04/23 (Thu) 20:51 | REPLY |   

雨音  

imiママ さん こんばんは。

写真で見たときは、こんなに大きい鉢で届くとは、
思っていなかったので、
ほんと立派な株で良かったです。
最近は香りのあるクレマチスも多く出ていますね。
バラの香りとはまた違った柔らかい香りですね。
最近、源氏物語の登場人物名とか、○○の君とか言う
壷型クレマが結構出ていますね。
愛好家も多いようですけど、お値段も高価なので、
ハマルと大変です。(笑)

2009/04/23 (Thu) 23:12 | EDIT | REPLY |   

雨音  

マウンチョ!! さん こんばんは。

壷型クレマ、最近は新種が次々出ているようです。
ネーミングも凝っているんですよ~。
源氏物語の登場人物名とか、○○の君とかね。
竹で作ったアーチがお好きなんですね。
山に竹を取りに行ったら、きっと沢山作れますね。
和風の感じも良いですよね。

2009/04/23 (Thu) 23:21 | EDIT | REPLY |   

Puni  

おっきい!

背丈90cmですか?
それは立派な苗ですね。
でもかわいいつぼ型クレマチス。
名前もかわいいし、匂いもあるなんていいですね♪

下の記事でもどんどん蕾が膨らんで来てますね。
うちのクレマも待望の華炎に蕾がつきました。
咲くのが待ち遠しいです。

2009/04/24 (Fri) 16:14 | EDIT | REPLY |   

雨音  

Puniさん こんばんは。

かほりの君 って名前に惹かれてゲットしたのですけど、
本当に立派な苗が届きました。
壷型クレマ、沢山の種類があるので、選ぶのに困ります。
ここの所、寒い日が続いて折角膨らんだ蕾たちも、
足踏み状態です。
華炎は華やかで情熱的なお花ですよね。
早く咲いてくれると良いですね。

2009/04/24 (Fri) 22:51 | EDIT | REPLY |   

マリ  

かほりの君大きな株ですねそれに竹とはなんて粋な仕立てなんでしょ~^v^
どんな香りか楽しみですね。

私も香りのクレマが欲しいな~と思い来年の候補にいろいろ学ばせていただきたいとおもいますー♪

2009/04/26 (Sun) 09:23 | REPLY |   

雨音  

マリ さん こんばんは。

かほりの君のような壷型クレマは、竹行灯が似合いますよね。
壷シリーズは竹行灯仕立てで、
売られているのが多いみたいです。
和を意識しているのかもしれませんね。
香りで言ったら、やはり、南十字星が良く香ります。
ほんのり香るのもいろいろあるようですよ。
お気に入りが見付かると良いですね。

2009/04/26 (Sun) 17:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment