マクロペタラ・ウエッセルトン 

2009, 04. 17 (Fri) 10:16

マクロペタラ・ウエッセルトン (弱剪定)

今年は、旧枝咲きは増やさないようにと思っていたのですけど、

昨日行った園芸店で、前から欲しかったマクロペタラ・ウエッセルトン に出会って

しまい、連れ帰ってしまいました。



やはりこの青くヒラヒラとした花びら。
水色から白色にかけてのグラデーションがなんとも素敵!

マクロペタラ・ウエッセルトン



株全体はこんな感じでお花が沢山
25個位咲いて豪華です。

マクロペタラ・ウエッセルトン



お花もマクロペタラの2倍位の大きさでです。
清楚で華やかさもありますね。

マクロペタラ・ウエッセルトン



蕾は赤紫で開くとだんだん薄いブルーと白色に変化します。
この変化にも驚きです。

マクロペタラ・ウエッセルトン






庭のブルー系のクレマの蕾も少し膨らんできました。

マルチブルー

「ザ プレジデント」の枝変わり種

マルチブルー


スイセイ2号(フロリダ系)

スイセイ2号(フロリダ系)


ビビアンペンネル(八重咲クレマチス)

ビビアンペンネル(八重咲クレマチス)

みんなとんがり蕾ですね。

スポンサーサイト

14 Comments

kaori  

ひらひら♪

雨音さん、こんにちは♪
マクロペタラ・ウエッセルトン、ひらひら素敵ですね♪
記事を読んで知りましたが
私の知っている「マクロペタラ」とは別花だったんですね。
ひらひらかわいいです~
欲しくなりました^^

2009/04/17 (Fri) 14:27 | REPLY |   

fiower garden  

素敵ですね~♪

雨音さん
こんばんは~☆
お久しぶりです・・・
ブルーのクレマチス、ひらひらして素敵ですね。
タイトル通り素敵なクレマチスを沢山育てていらっしゃいますね。

もうすぐ薔薇の季節がやってきますね・・・*
とても楽しみです。
しかし・・・最近、クレマチスに惹かれてしまってます。
雨音さん、初心者の私にお勧めのクレマチス、ありますか?
今、小さな株の白とピンクのモンタナを持っています。
それと名前の分からないホワイトが2本あります。
昨年購入しました。
雨音さんのブログを見せて頂いていますが・・・沢山ありすぎて
迷ってしまいます~笑
良かったら教えて下さいね・・・*

2009/04/17 (Fri) 21:44 | REPLY |   

imiママ  

今晩は、imiで~す。
私の大好きなウエッセルトンだ!
この花色、たまりませんよね。もう、この花色大好き!
でも、我が家のウエッセルトンさんは地植えにしていたら夏を過ぎた頃から・・・お亡くなりになりました。
雨音さん家のウエッセルトンを見るとまた欲しくなりました。
クレマチスも蕾が膨らんで来て開花が待ち遠しいですね。

2009/04/17 (Fri) 23:22 | REPLY |   

雨音  

kaoriさん こんばんは。

マクロペタラも最近はブルーだけじゃなくて、
赤や白のお花もあるんですね。
園芸店で見てびっくりしました。
このウエッセルトンはとてもお花が大きくて、
水色と白色のコントラストがとても綺麗で、
ちょっと珍しい種類なんですよ~。
kaoriさん好みかも~。 

2009/04/17 (Fri) 23:26 | EDIT | REPLY |   

雨音  

fiower gardenさん こんばんは。

ほんとお久しぶりですね。
薔薇好きの方は、やはりクレマチスも育ててみたくなりますね。
私のは殆ど鉢で育てているんですよ~。
冬と夏に移動し易いようにしています。
クレマチスはいろんな系統があるので、選ぶのに迷いますよね。
私は八重咲きや、ベル型、つぼ型など好きですけど、
fiower gardenさんはどんな種類がお好きなのかしら。
可愛いお花で沢山咲くのは、ビチセラ系だと思います。
豪華な八重咲きなら、ガーラントシリーズがお薦めです。
カタログなどで選んでみるのも良いですよね。
 

2009/04/17 (Fri) 23:59 | EDIT | REPLY |   

雨音  

imiママ さん こんばんは。

ウエッセルトン、imiママ さんもお好きだったのですね。
この花色は本当に素敵ですよね。
あ~惜しい事をしましたね。残念!残念!
古枝咲きは枯れたらもう復活しませんものね。
私もこの間、強風でマクロペタラが根元からプツンと切れて
しまいました。
風が犯人ではしょうがないですものね。
残念な気持ちも、代わりこんな素敵なウエッセルトンが、
やって来たので吹っ切れましたよ~。

2009/04/18 (Sat) 00:21 | EDIT | REPLY |   

マウンチョ!!  

マクロペタラ・ウエッセルトン、ヒラヒラの花びら 珍しいクレマチスですね。
お花が大きいのですか?
鳥取花回廊の売店で こんなタイプのヒラヒラの花びらで
赤ちゃんのにぎりこぶしくらいのお花で似た クレマチスの開花株がありました。
グレーと紫の間の様な なんとも素敵なクレマでした。
今でも 連れて帰れば・・・、とくやんでます。^^;

2009/04/18 (Sat) 08:02 | REPLY |   

富良野かおり  

きれいです~。
わたしのところからリンクさせてもらっているsmoketreeさんのお庭にもマクロペタラが咲いていました!!!
繊細な感じがなんともいえませんね!
クレマチスっていいな~、ってこのごろやっとわかるようになりました。

2009/04/18 (Sat) 23:50 | REPLY |   

雨音  

マウンチョ!! さん おはようございます。

ウエッセルトン、お花大きくて見応えありますよ。
普通のマクロペタラの2倍位大きいです。
色も爽やかな水色と白色のグラデーションが素敵なんです。
花回廊で見かけたクレマに似ているのですね。
そうそうあの時買えば良かったと後悔する時が
私も多々ありますよ~。
遠い所ではなおさらですね。

2009/04/19 (Sun) 09:04 | EDIT | REPLY |   

雨音  

富良野かおり さん おはようございます。

クレマチスも最近は素敵なのが多いですものね。
マクロペタラ系は春早くに咲くので嬉しいですよ。
和紙のような繊細な花びらが本当に素敵ですよね。

2009/04/19 (Sun) 09:11 | EDIT | REPLY |   

マリ  

マクロぺタラっていうのですね?このお花。
初めて聞く名前も多くとても参考になります。
このお花はとても繊細そうにみえます。
地植えはできない品種ですか?

2009/04/19 (Sun) 23:53 | REPLY |   

雨音  

マリ さん こんばんは。

アトラゲネ系の中に、
マクロぺタラの品種がいろいろ入っているんですよ~。
古枝咲きなので、剪定は弱剪定で、庭植えも大丈夫です。
ただ夏の暑さに弱いので半日陰が良いみたいです。
春早く咲いてとても可愛いのでお薦めですよ。
ピンクや赤、白もあるので、お好きな色を育てると
楽しいですね。
我が家のピンク系はもう少しで咲きそうなので、
また見てくださいね。

2009/04/20 (Mon) 19:27 | EDIT | REPLY |   

つれづれ  

すっかりご無沙汰しております<m(__)m>
でも 時々うかがって 目の保養をさせていただいてます
今日は マクロペタラ・ウエッセルトンに 目が釘付けでした。
こんな 美しいクレマチスがあるんですね。宮城県でも
手に入るのですか?てっきりお取り寄せだと思いました。

2009/04/25 (Sat) 21:48 | REPLY |   

雨音  

つれづれ さん こんばんは。

こちらこそご無沙汰です~。
お忙しいと思って伺うのを遠慮しておりました。
時々私も読み逃げしておりましたよ。
マクロペタラ・ウエッセルトンは、
マクロペタラの中でもとても綺麗なお花だと思います。
前から欲しかったのですけど、
なかなか見付からずにいたのですけど、
つれづれ さんご存知かしら。
名取の4号線沿いにある東園芸さんにあったんですよ。
東園芸さんは小さいですけど、
クレマチスやクリスマスローズは結構開花株で売っていますね。

2009/04/25 (Sat) 22:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment