ムスカリ アズレウム「アルバ」 

2009, 04. 15 (Wed) 00:14

昨年の秋に植えたムスカリたちが咲き出して
今、庭を彩っています。

アズレウム「アルバ」

ベル型の可愛い花

アズレウム「アルバ」

アズレウム「アルバ」




ボトリオイデス アルバ

やや細長い、清楚な純白の花

ボトリオイデス アルバ

ボトリオイデス アルバ



クリスマスパール

早咲き品種

クリスマスパール

クリスマスパール




ブルーマジック

水色のムスカリ

ブルーマジック




ゴールデンフレグランス

咲き進んで、とても濃いイエローになってきました。

ムスカリ ゴールデンフレグランス



グリーンパール

だんだんグリーンになってきました。

グリーンパール

この他まだ咲いていないのが3種あります。

こうやって咲いてみると、ムスカリもいろんな色があって可愛いですね。






10 Comments

マウンチョ!!  

本当にいろんな種類のムスガリがあるのですね。(驚き!!)
アルバだけでも2種類も・・・。
クリスマスパールも珍しいですね。
私も もっと集めたくなりました。^^*

2009/04/15 (Wed) 18:16 | REPLY |   

yappy  

ビックリ!

今晩は~
ムスカリっていろんな色があるんですね
知らなかった^m^
白が特に綺麗ですね~

2009/04/15 (Wed) 21:15 | REPLY |   

雨音  

マウンチョ!! さん こんばんは。

ムスカリってこんなに種類があるなんてね~。
私も昨年、球根売り場で初めて知って、
いろんな種類を買いました。
まだ咲いていないのが4種類もあるんです。
調べてみるとまだまだ種類が沢山あるみたいなので、
今年の秋も探して見るつもりです。
小さくて可愛いのが良いですよね。

2009/04/15 (Wed) 22:43 | EDIT | REPLY |   

リックママ  

ムスカリ

最近いろんな色があって楽しいですね。
アルバって華やかですね。
一昨年白と水色と2色のムスカリを植えたんですが
普通のムスカリよりちょっと小さい感じです。
花後の肥料が少なかったのかも・・・

2009/04/15 (Wed) 22:46 | EDIT | REPLY |   

雨音  

yappy さん こんばんは。

ムスカリって、青のイメージですよね。
でも最近はいろんな色があるんですよ~。
白色は純白のドレスみたいですよね。
アズレウム「アルバ」は本当に可愛いです。

2009/04/15 (Wed) 22:54 | EDIT | REPLY |   

雨音  

リックママさん こんばんは。

ムスカリの種類ってどの位あるのでしょうね。
もっともっと集めて見たくなりましたよ~。
そうそう我が家にも白と水色の2色咲き、
マウントフッドって言うのかしら。
もう少しで咲きそうなんですけど、この色も
可愛いですよね。
花後はやはり肥料を上げた方が良いのでしょうね。

2009/04/15 (Wed) 23:31 | EDIT | REPLY |   

マリ  

雨音さんのところもいよいよ春の訪れが本格化しているのですね。
ムスカリってたくさんの品種がありますね。
お花も1つの球根からいくつかさくのですね?
我が家はシンプルなものがそのまま植えっぱなしですが葉が間延びして・・・でも律儀にお花はさくようですけれど。

2009/04/16 (Thu) 00:17 | REPLY |   

imiママ  

今晩は、imiで~す。
ムスカリ、色々と品種があるのですね。
アルバ、ベル型で可愛いですね。
ソフトクリームの頭みたいで美味しそう~。
このムスカリ、気に入りました。
良く増えるようなので、いっぱい増えるといいですね。

2009/04/16 (Thu) 00:32 | EDIT | REPLY |   

雨音  

マリ さん こんばんは。

そうそう1つの球根から2本のお花が咲いているのも
結構あって、私もビックリしました。
私も地植えのアルメニカムは植えっぱなしなので、
葉が伸びてきますね。
いつも蕾の付く頃に短く切っています。
花後は切ってはダメですものね。
今年はムスカリを堪能しています。
いろんな種類があって可愛いですよね。

2009/04/16 (Thu) 23:17 | EDIT | REPLY |   

雨音  

imiママ さん こんばんは。

アズレウム「アルバ」私もお気に入りなんですよ。
この種はブルー、ピンク、水色などもあるみたいですね。
今年の秋に探して見るつもりです。
プランターに植えているので、地植えのようには、
増えないかもしれませんね。
沢山増えると嬉しいのですけど…。

2009/04/16 (Thu) 23:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment