クレマチス アバンギャルド 

2009, 04. 11 (Sat) 00:01

クレマチス アバンギャルド(ビチセラ系)

最近は小輪系が好きで、珍しい色の八重花で
しかも可愛いクレマを探していました。

今日は2軒めの園芸店で購入する事が出来て
ラッキーでした。

四季咲き性。
強剪定
庭植え向きの品種らしいです。

アバンギャルド




我が家のクレマチスも小さい蕾が見えてきました。

マクロペタラ

マクロペタラ


こちらは、アルピナ ウィリー

アルピナ ウィリー



モンタナ系

モンタナ メイリーン 

モンタナ メイリーン 

みんな鉢で育てています。





10 Comments

リックママ  

クレマ

私も今日買った苗が4つ届きましたよ。
ピチセラ系もありますが同じ位の大きさで
4.5号ポットの苗です。小さい苗と思って6号鉢
買っておいたら小さいようで一つだけあった8号鉢に
1つ植えました。雨音さんは最初どのくらいの大きさのに
植えられるんですか?8号でも小さいのか悩んでるんですが・・・

2009/04/11 (Sat) 19:34 | EDIT | REPLY |   

マウンチョ!!  

クラマチスの蕾も大きくなってきました。^^*
バラと共に 開花が待ち遠しいです。
アバンギャルド、素敵なクレマチスですね。
趣味の園芸から出た クレマチスの本を時々みていますが、
まだ 良く名前も含めて分かりません・・・。^^;
お花が咲いたら また紹介してくださいね。

2009/04/11 (Sat) 19:58 | REPLY |   

マリ  

今晩は、アバンギャルド購入されたんですね!
カタログで見たのですが・・今年数株お迎えしたのはとりあえず
育てやすそうな品種にしました。
どんなお花が咲くのか見てみたいです~。

少しずつですがクレマを勉強したいと思います。

2009/04/12 (Sun) 20:58 | REPLY |   

雨音  

リックママさん こんばんは。

クレマ届いたんですね。
鉢は、同じ号数の大きさでもまちまちだったりしますね。
私は最初は、買った苗の一回り~二回り大きい鉢に植えています。
根が直ぐに伸びるので深い鉢の方が良いですよね。

2009/04/12 (Sun) 23:16 | EDIT | REPLY |   

雨音  

マウンチョ!! さん こんばんは。

うちの方よりマウンチョ!! さんの方が早く
咲くでしょうね。
最近はビチセラ系が良く咲いて小輪系で可愛いので、
お気に入りなんです。
四季咲き、強剪定は育て易いですね。
アバンギャルド新品種なので楽しみです。
 

2009/04/12 (Sun) 23:26 | EDIT | REPLY |   

リックママ  

アドバイスありがとうございます!

鉢難しいですね。8号鉢大きいかなって思ったけれど
入れたらちょうどでした。他のも同じにしますね~
クレマチスって根を切ったりしない方がいいから
鉢がどんどん大きくなってしまいそうで6号を買っておいたら
小さかったです。もうつぼみも付いててどんなのかすぐに
見れるのでたのしみです。

2009/04/12 (Sun) 23:35 | REPLY |   

雨音  

マリ さん こんばんは。

クレマも直ぐにハマってしまいますね。
毎年次々新品種が出るので、欲しくなって困ります。
お手入れもちゃんと出来ないのに、増えてしまいます。
今年は買わないと思いながら、お花を見ちゃうとね~。(笑)
マリ さんさんはどんなクレマをゲットされたのかな。 

2009/04/12 (Sun) 23:36 | EDIT | REPLY |   

雨音  

リックママさん こんばんは。

クレマって種類にもよりますけど、根がどんどん
伸びるものと、あまり伸びないものとありますね。
鉢の底から根が出るようでしたら、もう植え替え
した方が良いみたいです。
植え替える時、土を落として、洗って植え替えると良い
とか、本に書いてありますけど、私はまだやったことが無い
んです。
蕾付きだと嬉しいですよね。

2009/04/12 (Sun) 23:49 | EDIT | REPLY |   

imiママ  

今日は、imiで~す。
アバンさんを購入されたのですね。
丈夫そうな感じで生育は良いと思いますよ~。
今年は、一緒にアバンさんのお顔が見れますね。
※マクロペタラさん元気に蕾を付けていますね。
私は地植えにしていて、大きく伸びてタイサンボクに絡まっていたのですが突然枝枯れ病に・・・お気に入りだったのでショックです。
今年は雨音さん家のマクロさんで楽しませて頂きますね。

2009/04/13 (Mon) 12:52 | REPLY |   

雨音  

imiママ さん こんばんは。

アバンギャルド、昨年から探していたので、
やっと購入出来て良かったです~。
私は今年は鉢で育てて見るつもりです。
imiママ さんは地植えされたのですよね。
きっと沢山咲きますね。

マクロペタラ旧枝咲きなので、私もちょっと苦手なんです。
突然の立ち枯れ病はショックですよね。
 

2009/04/13 (Mon) 23:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment