カタクリの花を見に行って来ました。 

2009, 04. 04 (Sat) 09:31

桜で有名な船岡城址の裏山に、カタクリの群生地があると聞いて、

昨日風が強かったけど行って来ました。


凄く沢山という訳でもなかったですけど、

山の斜面に点在して咲いていました。


ウグイスやシジュウカラのさえずりを聞きながら、

自然を満喫して来ました。

カタクリ


カタクリ



風にあおられている空君。
お目目、見えているかな。

空


10 Comments

マウンチョ!!  

カタクリの群生地、最近人気ですよね。
新聞とかで紹介されたら すごい人みたいです。
私は フラワーガーデン内ですが カタクリの群生地風だと思いますが見ました。
出来て10年になるパークなので 結構広がっていましたよ。^^*
私は 本物のカタクリが見られて良かったです。

2009/04/04 (Sat) 14:42 | REPLY |   

imiママ  

今晩は、imiで~す。
カタクリ、小さいけど可愛いですよね。

うちも今年球根を買い植えてます。
花色はイエローです(この花色しかなかったので)
カタクリのカタクリの群生地みたいに沢山咲いてると見事でしょうね。うちは一つだけで寂し~い。
※空ちゃん、久しぶりね。
いつみても可愛いね。空ちゃんは狂犬病の予防注射されました?
ナナは今日、かかりつけの病院で済ませて来ましたよ~。

2009/04/05 (Sun) 00:26 | REPLY |   

雨音  

マウンチョ!! さん こんにちは。

ここは今年初めて知った場所なんですけど、
我が家から車で15分位の所なんです。
沢山咲いていたのですけど、山の斜面なので、
少ししか写真が撮れませんでした。

毎年、蔵王の麓まで行っていたのですけど、
5月の連休あたりが見頃なので、凄く混んでいます。
水芭蕉もあって良い所なので、また行って見るつもりです。
自然に生えているものは小さいですよね。

2009/04/05 (Sun) 11:48 | EDIT | REPLY |   

雨音  

imiママ さん こんにちは。

地生しているカタクリは本当に小さくて
可愛いですよね。
ずうっと奥の山の斜面まで点在して咲いていたのですけど、
風が強くて飛ばされそうでした。
足元の所だけ写真撮って来ました。
イエローは園芸種なのかしらね。
増えると良いですね。

空のことありがとうございます。
強風に目が開けられないようでしたよ。

空は14日ごろ狂犬病の予防注射に行く予定です。

2009/04/05 (Sun) 12:03 | EDIT | REPLY |   

マリ  

カタクリはかわいらしいお花ですね。
野山に咲くのが合う感じ。

家にも園芸種はありますがこうして群生してみてもこのお花は
楚々としてますものね。

風が強かったのですか?
まだ、気候が安定していないかもしれませんね。
でもこれからは外に出るのに良い季節になりますね。
今日、こちらではとてもいいお天気でお花見をしている人達も
かなりいたようです。

2009/04/05 (Sun) 22:11 | REPLY |   

雨音  

マリ さん こんばんは。

そちらはもうお花見なんですね。
こちらは春は毎日のように風が強くて、
困ります。
カタクリって、お花が咲くまで7年くらいかかるんですよね。
そんなことを思うととても意地らしいですね。
楚々としているところがなんとも可愛いですね。

2009/04/05 (Sun) 23:16 | EDIT | REPLY |   

富良野かおり  

カタクリのそっくりかえった花びらがなんともいえませんね。
色も素敵です。
私も先日はじめて生で観ました。
京成バラ園にて・・・。
花が咲くまでに7年なんですか!!
セミみたいだなあ・・・・。
もっとよくみてくればよかった、そんな花とも知りませんでした。

2009/04/06 (Mon) 20:20 | REPLY |   

リックママ  

船岡城跡

桜の前にかたくり楽しまれたんですね。
次は桜ですね。こちらは満開になりましたよ。
我慢してたクレマチスネットで見て欲しくなって
3つ頼みました。本当は園芸店で見て買いたいけれど
近くではなかなか無いのでネットが楽ですね。

2009/04/06 (Mon) 21:32 | EDIT | REPLY |   

雨音  

富良野かおりさん こんばんは。

ほんとセミも7年でしたよね。
TVで、山で育てている方が、
確かカタクリの花は、
芽が出て花が咲くまで7年かかると言っていました。
なんか意地らしい健気で可愛い花ですよね。
園芸店で開花株で売っているのは毎年咲くのでしょうね。

2009/04/06 (Mon) 22:30 | EDIT | REPLY |   

雨音  

リックママ さん こんばんは。

船岡城址に、カタクリの群生地があるなんて、
初めて知って、桜で混雑する前にと思って、
行って来ました。
仙台は明日開花宣言が出るみたいです。
クレマチス、3種類買われたのですね。
珍しいものはネットで買う方が手に入れ易いですよね。
私も結構利用しています。
今回はどんなのを買ったのかしら。
楽しみですね。

2009/04/06 (Mon) 22:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment