クリスマスローズ の交配やってみました。 

2009, 03. 09 (Mon) 23:15

おもしろそうなので交配をやってみました。

まず本を買って、本で調べて挑戦してみました。

本


晴れた日に種子親(母親)八部咲きと花粉親(父親)と受粉させます。

フェアリーローズスポット×バターイエロースポット

フェアリーローズスポット×セミダブルピンク
の2種やってみました。


茶こし袋を被せたお花がそれです。
ちゃんと種が出来るか心配ですけど…。


交配株


8 Comments

Pecori  

クリスマスローズ検索で辿り着きました、お花、とっても素敵です。
私も宮城県在住です。キルトも大好き。時々寄らせていただきますね。

2009/03/10 (Tue) 10:28 | REPLY |   

雨音  

Pecoriさん ようこそ~。

コメント同じのが間違って2回入ってしまったと、
早とちりして1個消してしまいました。
ごめんなさいね。

遊びに来て頂いてありがとうございます。
同じ宮城県にお住まいなのですね。
バラ、クレマチス、クリスマスローズ、
ベリー類など好きで育てています。
最近はキルト、タペストリーにハマッテいるのですけど、
自分では作れないので、買っては楽しんでいます。
是非またいらして下さいね。

2009/03/10 (Tue) 11:09 | EDIT | REPLY |   

imiママ  

今日は、imiで~す。
わぁ~交配をされたのね。
どんなお花が咲くのか楽しみですね。
今後の経過報告を楽しみにしてますね。

2009/03/10 (Tue) 16:20 | REPLY |   

雨音  

imiママ さん こんにちは。

一応交配してみましたけど…。(笑)
種を蒔くのも一仕事になりそうですね。
3年待たなければ、お花に会えないのですものね。
気の長い話ですよね。
それでも今から、どんな花が咲いてくれるかと
期待に胸が膨らみます。

2009/03/11 (Wed) 11:41 | EDIT | REPLY |   

マリ  

交配、挑戦されたんですね。
この本は持っていましたが自分では無理と思いやったことがありませんでした。
でも、雨音さんに触発され昨日たまたまお休みがとれていたのでやってみました~。数本したので・・でも種ができるかとても不安です。

2009/03/11 (Wed) 19:36 | REPLY |   

マウンチョ!!  

私も今年は挑戦しようかな・・・、と とりあえず筆でなでなでしました。
種が出来そうなら、袋をかぶせますが・・・。
その時は どれとどれを交配させたかわかっていましたが、
今となれば、、???です。^^;

2009/03/11 (Wed) 20:53 | REPLY |   

雨音  

マリさん こんばんは。

あら~やってみたんですね。
私はまだ2本ですけど、もう直ぐ開くのがあるので、
もう少しやってみようかと思っています。
そうそう交配するのは簡単に出来るのですけどね~。
その後が問題ですよね。
でもその経過も楽しみですよね。

2009/03/11 (Wed) 23:02 | EDIT | REPLY |   

雨音  

マウンチョ!! さん こんばんは。

交配するだけでも、夢が持てますよね。
この本では、受粉後直ぐに袋を被せるとありました。
他の花粉が付くのを防ぐためだそうです。
そうそう、タグが無くならないようにしないと、
分からなくなってしまいますよね。

2009/03/11 (Wed) 23:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment