パーティードレス 、パウダーローズ  

2009, 02. 24 (Tue) 18:40

パーティードレス

1971年にエリザベス・ストラングマンさんがモンテネグロの原生地で見つけた、

八重咲きのトルカタス(Helleborus torquatus)を、

英国ブラックソーンナーサリーのロビン・ホワイトさんが、

改良を加え、生み出された品種との事です。

フェアリーローズスポットを3年前に購入してから、
あまりの可愛らしさにすっかりファンになってしまいました。

今日は雪山を越えて、お隣の山形の園芸店に行って来ました。

笹谷峠



おニユーのパーティードレスゲットして来ました。

パーティードレス  パウダーローズ

パールピンクの花色にピンクの細かいスポットが入ってとても可愛いです。

パーティードレス パウダーローズ

UPで細かいスポットが見えるかしら。

パーティードレス パウダーローズ


パーティードレス パウダーローズ


後ろ姿もどうかな…。

パーティードレス パウダーローズ

蕾も3個付いています。
ちゃんと咲いてくれるかな。

この種類はいろいろあるので、もう少し欲しいのですけど、
また次の機会に…。
ローズカメレオン
ガーネットレッド
バターイエロースポットなどがお目当てです。


スポンサーサイト

6 Comments

imiママ  

今晩は、imiで~す。
素敵なクリロをゲットですね。
優しいピンクの可愛いクリロですね。
細かいスポット、良くわかりますよ~。
私も、いつかはこんな素敵なクリロを育ててみたいな~
※雪山越えで怖くはなかったですか?

2009/02/24 (Tue) 22:38 | REPLY |   

マリ  

山形まで行かれたんですね。
直接行くと沢山のクリスマスローズに出会えていいですね~♪

写真のお花とても形と色のよいお花ですね。
私もこのシリーズのバターイエロースポットがいいな~と思ってます。

来期にまた・・・今は自宅に咲くお花を愛おしもうと思います。

2009/02/24 (Tue) 22:47 | REPLY |   

マウンチョ!!  

やっぱり八重は「パーティードレス」が1番ですよね。^^*
細かいスポット・色合いが上品な感じですね。
お隣の件まで行かれたって すごいですが、
やっぱり本ものをみて選びたい気持ちもわかります。
私も セミダブルのクリローを買いました。
また紹介しますから 見てくださいね。

2009/02/25 (Wed) 08:26 | REPLY |   

雨音  

imiママ さん こんにちは。

雪山道と言っても、ここは高速道路なんですよ~。
綺麗に除雪してあるので、大丈夫、怖く無いですけど、
夕方凍ると怖いので、早目に帰って来ました。
クリスマスローズはバラと同じで、
種類が多いので選ぶのに迷いますね。
パウダーローズ って可愛い色で一目惚れしちゃいました。

2009/02/25 (Wed) 14:36 | EDIT | REPLY |   

雨音  

マリさん こんにちは。

大型店に行くと沢山あって、どれも素敵なんですけど、
やはり、小型で形の整ったパーティードレスに惹かれてしまいます。
バターイエロースポットも素敵ですよね。
苗はあったのですけど、
開花株が無かったので諦めました。
来年に期待ですね。

2009/02/25 (Wed) 14:45 | EDIT | REPLY |   

雨音  

マウンチョ!! さん こんにちは。

マウンチョ!! さんもパーティードレスのファンなのですね。
ほんと、可愛いですよね。
小さい割に、お値段がちょっとお高いところが、
難点ですけど…ね。
セミダブルも良いですよね。

2009/02/25 (Wed) 14:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment