おばあさんの花園と空君 

2009, 01. 27 (Tue) 22:54

おばあさんの花園
(グランドマザーズガーデン)

キルターの方は一度は作ってみたいキルトとのことです。
ヘキサゴンパターンの代表的なキルト。
おばあさんの花園は1930年代、40年代と大流行したキルトのパターンです。


USAコットン30'sのプリント布のヘキサゴンを1000枚ほど使って、
1年かかって完成したものを購入しました。

大きさは150cm×140cm

ソファーカバーに丁度良い感じ。
部屋の中がお花畑に変身~。


おばあさんの花園


おばあさんの花園


中心の1枚は太陽のシンボル、黄色。
プリント地はお花畑。
白い色は小道。
グリーンは草や木を表しているそうです。
ちゃんと意味があるのですね。




写真を撮っていると空がやって来たので、仲間入りです。

空君ハイポーズ!

空



空



空



もう飽きちゃったのね。

空



空

何時も、ソファーのアームの所に乗って外を見ている空。
他人やわんちゃんが通れば吠えまくりです。




8 Comments

マウンチョ!!  

パターンの名前では分かりませんでしたが、知ってますよ。^^*
空ちゃんと一緒の写真からも 、1つのパーツの細かさがわかります。
(素敵な作品ですね♪)

春を思わせる色使いも ひかれます。^^*
チョコも 普段はおとなしいのに ワンコが通ると 吠えまくります。。^^;

2009/01/28 (Wed) 07:56 | REPLY |   

雨音  

マウンチョ!! さん こんにちは。

私もこのパターンが「おばあさんの花園」って言うのを初めて知りました。
随分前から人気だったのですね。
1年もかけて作ったと聞いて、凄く感動してゲットしてしまいました。
私には何年かかっても出来そうに無いです~。

チョコちゃんも良く吠えるんですね。
何か声だけ聞いていると、大きい犬みたいなんて言われます。(笑)

2009/01/28 (Wed) 14:57 | EDIT | REPLY |   

リックママ  

キルト

今年はキルトに魅せられたんですね。
雨音さんちは素敵なものが一杯だわ。
アメリカで素敵なキルトを見て
帰国後少し頑張ったけれど気が長くないと無理だとわかって断念。

2009/01/28 (Wed) 15:45 | REPLY |   

ここぁまま  

こんにちは!

素敵なキルト製品ですね☆
パステルカラーの色合いがとっても素敵です~♪
カバーにするのはもったいない、
飾っておきたいくらいです~^^
今日は空君もモデル出演なんですね♪

2009/01/28 (Wed) 17:04 | EDIT | REPLY |   

雨音  

リックママ さん こんばんは。

昨年はカントリードールとドライフラワーリースに、
夢中になっていましたけれど、
今年は パッチワークキルトにハマッテいます。(笑)
アメリカのアンテークキルトは素晴らしいですものね。
私もチクチクは苦手で…。
忍耐と努力、根気、すべて必要ですよね。
キルトが出来る方には尊敬と憧れをいだきます~。

2009/01/28 (Wed) 21:25 | EDIT | REPLY |   

雨音  

ここぁまま さん こんばんは。

今日は珍しく空の登場です。(笑)
壁に飾るには大き過ぎて…、
ソファーカバーにしています。
空にホリホリされたら困るので、
背の方に掛けた方が安心ですよね。

2009/01/28 (Wed) 21:36 | EDIT | REPLY |   

imiママ  

今晩は、imiで~す。
わぁ~素敵なキルト、とても可愛い。
こんなの欲しいです。
でもお高そうで手も足も出ません(笑)
こんな可愛いキルトがあるとお部屋が明るくなりますね。
空ちゃん、このキルトの配色がとても似合ってる。可愛い。
空ちゃん、アーム部分に乗ってるけど落ちないのかしら?気を付けてね。

2009/01/29 (Thu) 22:57 | EDIT | REPLY |   

雨音  

imiママ さん こんばんは。

キルトの世界も奥が深いですね。
可愛いものからシックなもの、みんな欲しくなってしまいます。
この「おばあさんの花園」は、
我が家にはちょっと、可愛過ぎてしまうのですけど、
主人は、インテリアには関心が無いので、
私好みで飾って楽しんでいます。
空は、どうして高い所が好きなんでしょうね~。
何時もヒヤヒヤなんですよ~。

2009/01/29 (Thu) 23:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment