テッセン(原種系)と冬咲きクレマチス、アンスンエンシス  

2008, 12. 13 (Sat) 22:38

テッセン(原種系)
シーボルト

7月に沢山咲いて、その後剪定しました。
11月に蕾が付いたので室内で管理していたら
綺麗に咲いてくれました。

花後の剪定:今年伸びた枝の半分をカット。
新・旧両枝咲き
中剪定

白と紫のコントラストがとても綺麗です。

テッセン(原種系)



テッセン(原種系)




冬咲きクレマチス、アンスンエンシス
弱剪定

こちらは外で管理。
今年大分伸びたのですが、日当たりが良過ぎて、
葉が茶色になり半分ほど切り詰めました。
アンスンエンシスは、蕾から開花までかなり時間がかかります。

まだ咲くまでもう少し掛かりそうです。


アンスンエンシス




冬咲きクレマチス、シルホサ
弱剪定

こちらも外で管理。
10月から次々咲いてまだ咲いています。
花付き、花持ちも良くて長い間咲いて嬉しいクレマチスです。


冬咲きクレマチス、シルホサ

10 Comments

imiママ  

No title

今晩は、imiで~す。
シーボルトは、うちのビエネッタに似てますね(そっくりです)
私も、この白と紫のコントラストが気に入っています。
シルホサは丈夫で手がかからずいいですよね。うちのシルホサは、もう終わってしまいました。

2008/12/13 (Sat) 23:25 | REPLY |   

マウンチョ!!  

No title

我が家のアンスンエンシスと同じ暗いの蕾の様子、、
まだ咲くのには時間がかかりますよね。^^*
バラとクレマチスはとてもいい相性。。
クレマチスも もっと増やしたい我が家です。^^*

2008/12/14 (Sun) 08:12 | REPLY |   

雨音  

imiママ さん こんにちは。

レイモンド・エヴィソン氏のコレクション 、
多花性品種のガーランドシリーズ のビエネッタですよね。
うちにもあるんですよ~。
カテゴリーの八重咲きクレマチスにUPしています。
シーボルトに比べるととてもゴージャスなお花ですよね。
シーボルトも清楚で良く咲いてくれます。
どちらも大好きなクレマチスです。
我が家のシルホサは、まだまだ蕾があって、
終わりそうも無いのですけど、そろそろ剪定した方が良いかもしれませんね。

2008/12/14 (Sun) 11:36 | EDIT | REPLY |   

雨音  

マウンチョ!! さん こんにちは。

アンスンエンシス、何故か、蕾が
落ちませんか?
日当たりより、半日陰くらいが良いのかしらね。
鉢でも凄く伸びるので、地植えなら見事なのでしょうね。
来年は場所を変えてみようと思います。
マウンチョ!! さんは地植えなのかしら。

2008/12/14 (Sun) 11:46 | EDIT | REPLY |   

マリ  

No title

この時季でもクレマが咲いてくれて嬉しいですね~。
冬咲きのクレマもたくさんお持ちなんですね。
私も欲しくて日枝を最近購入しました、まだ植えていませんがどこに植えようかな~と考え中です。

2008/12/14 (Sun) 15:45 | REPLY |   

fiower garden  

きれいですね~♪

雨音さん
こんばんは~☆

雨音さんは薔薇もクレマチスも沢山育てていらっしゃるのですね。
薔薇とクレマチスはとても相性が良いですよね。
シーボルト、白と紫色のコントラストがとても美しいですね。
お部屋の中で咲いたのですね。

アンスンエンシス、これから咲くのですね~楽しみです。
シルホサうつむいて咲いて・・
どちらも可愛いクレマチスですね。
これから雨音さんのクレマチス
見せて頂くのが楽しみです。

2008/12/14 (Sun) 21:01 | REPLY |   

雨音  

マリさん こんばんは。

冬咲きクレマチスも可愛いのが沢山ありますね。
日枝もフレックスもあったんですけど、枯れてしまって、元気に
残っているのが、シルホサとアンスンエンシスなんです。
日枝地植えされるんですね。
上手に育ってくれると良いですね。

2008/12/14 (Sun) 22:45 | EDIT | REPLY |   

雨音  

fiower gardenさん こんばんは。

バラもクレマチスも種類があり過ぎて、次々欲しくなって困ります。(笑)
上手に育つと良いのですけど、枯らしてしまうものも多くて…。
増え過ぎてもお手入れが行き届かないので難しいですね。

2008/12/14 (Sun) 22:57 | EDIT | REPLY |   

リックママ  

クレマチス

綺麗に咲いてますね。我家は冬に咲くの無くて寂しいです。
今日は久しぶりに田舎に行ったらモッコウバラまた延びてましたよ。来春お花やっと咲いてくれるのかしら?芽が一杯着いてましたが・・・

2008/12/14 (Sun) 23:54 | EDIT | REPLY |   

雨音  

リックママ さん こんばんは。

うちも段々寂しくなってきました。
もう12月も中旬ですものね。
モッコウバラ、もう芽が着いているのですね。
きっと春には沢山咲きますね。
可愛いバラの花で覆われると嬉しいですね。

2008/12/15 (Mon) 22:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment