バードウォッチングに行って来ました。 

2008, 12. 10 (Wed) 12:09

今回はお隣の県、山形に行って来ました。
以前山形に住んでいたので、何度も行った所です。

野鳥の宝庫と言われている林道なのですが…。

我が家を出る時は晴天の凄く良い天気で雪のことはすっかり忘れていました。

県境の笹谷峠で道路脇には雪があって、

まだ冬タイヤにしていなかったので、凄く焦りました。

笹谷峠


山寺街道から何時もの林道へ。

こんなに雪があってびっくりです。
カラスウリ


空は雪の上で固まっています。

空



そして直ぐに茶系の少し大きめの鳥の群れが頭上を飛んで行きます。
20羽くらいの群れです。

双眼鏡で覗いても素早くて、なかなか何の鳥か分かりません。
やっと枝に止まった所でキャチ。
シメでした。

鳥さんの写真はすべて、龍さんよりお借りしています。

シメ (アトリ科)
シメ

モズが1羽やって来ました。
モズ

それから期待していたジョウビタキさんも見つけました。

ジョウビタキ(スズメ目・ツグミ科)
♂は目立った色で綺麗です。

ジョウビタキ


こちらは♀
愛くるしい目をしています。
ジョウビタキ




帰りは園芸店に寄ってちょっと変わったムスカリを買って来ました。

コモサムプルモーサム

コモサムプルモーサム


夕方家に着いて、ホットしている空君
今日は疲れたね。

空





スポンサーサイト

8 Comments

ここぁまま  

こんばんわ☆

また行ってきたんですね~^^
笹谷、山形はすっかり雪景色ですね。
空君、洋服着ないで寒くなかったですか!?
バードウォッチングって冬の方がいいのでしょうか?
でも・・・わんわんうるさいここぁと行ったら、鳥さんみんな逃げてっちゃうよねー(^^ゞ

2008/12/10 (Wed) 21:20 | EDIT | REPLY |   

imiママ  

No title

今晩は、imiで~す。
あら、バードウッチングもされるのですね。
静かな中で鳥さん達の声を聞くのも楽しいでしょうね。
山形は、やっぱり雪が積もっていますね。空ちゃんは雪は初体験ですか?
カメラ目線の空ちゃん、可愛い。
※バードウッチングの後は、やっぱり園芸店でお買い物ですね(笑)

2008/12/10 (Wed) 21:58 | REPLY |   

雨音  

ここぁままさん こんばんは。

雪のこと、すっかり忘れて出かけてしまったんですよ~。
でも山に雪があるだけで、街中は雪が無かったです。
バードウォッチング、冬の方が良く見えるんですよ。
もう葉が落ちているから見やすいんです。
空のコート持って行ったのですけど、
私が双眼鏡覗いている時に主人が連れて出たんで…。
ブルブルですよね。

2008/12/10 (Wed) 22:01 | EDIT | REPLY |   

雨音  

imiママ さん こんばんは。

バードウッチング、楽しいですよ。
小鳥の鳴き声を聞きながら、何処にいるのか見当をつけて、
双眼鏡で覗くんです。
可愛い姿が見えた時はもう感無量です。
空は3歳まで山形で育ったんですよ。
でも、もう雪の冷たさは忘れたでしょうね。
やはり園芸店を見ないでは帰れませんね~。(笑)

2008/12/10 (Wed) 22:14 | EDIT | REPLY |   

fiower garden  

楽しそう~♪

雨音さん
こんばんは~☆

雪景色、きれいですね。
バードウオッチング・・・楽しそうですね~♪
きれいな鳥を見ることができて良かったですね。

珍しいムスカリ、コモサムプルモーサム・・・どんな風に咲いてくれるのでしょうね。
園芸店を覗くのは楽しいですよね。

2008/12/11 (Thu) 00:42 | REPLY |   

マウンチョ!!  

No title

雪!!ですね、、寒そう。。
空ちゃん 大丈夫でしたか?(チョコじゃないか。。^^;)
バードウォッチング、いいですね、私も楽しみたいです。
ブログで野鳥を紹介されてて、それから 鳥をよく見るようになりました。
済んでいるまわりにも 結構いて庭に来てくれないかな・・・、と思って
餌とが庭に置いたのですが、、一向に来てくれません。^^;
珍しいムスガリですね、お花楽しみにしています。

2008/12/11 (Thu) 12:18 | REPLY |   

雨音  

fiower gardenさん こんばんは。

雪景色、遠くから見ると綺麗ですよね。
朝早いと、もっと沢山の野鳥が見られるのですけど、
着いたのが昼過ぎだったので、ちょっと残念でした。
コモサムプルモーサム、名前がなかなか覚えられませんけど、
鳥の羽毛のような花らしいですよ。
お花を見るのが楽しみです。

2008/12/11 (Thu) 23:23 | EDIT | REPLY |   

雨音  

マウンチョ!! さん こんばんは。

雪の上は冷たいですよね。(笑)
この時期は公園や家の周りでも見られますね。
お庭の餌台を少し高くすると良いですよ。
最初はスズメがやって来ると思います。
スズメが餌を食べていると、他の鳥も安心して来るらしいです。
今年は来てくれると良いですね。

2008/12/11 (Thu) 23:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment