イエローラズベリーとアルバセミプレナの実 

2008, 09. 29 (Mon) 22:42

イエローラズベリー(ラズベリー・ファールゴールド)

毎年7月に実が成っているファールゴールド、

今年は、狂い咲きしたようで、7月と9月に2回も実が熟しています。
思いがけないプレゼントを貰ったように嬉しい♪
この実は香りが良く、生食に適し、種も無く、とても美味しいです。

鉢で2鉢育てています。今年3年目。

イエローラズベリー


イエローラズベリー



ローズヒップ
ローズヒップが採れるバラが欲しくて4種のバラを3年前購入しました。

ロサ・エグランテリア
ロサ・フェチダ
ロサ・カニナ(ドッグローズ)
アルバセミプレナ

この中でアルバセミプレナの実が綺麗に熟しています。

アルバセミプレナの花は白色の八重咲きで6月に咲きました。

アルバセミプレナの花


アルバセミプレナの実
アルバセミプレナの実


アルバセミプレナの実









4 Comments

imiママ  

こんにちは、imiで~す。
私も欲しいな~。鉢植えでも結構場所をとりそうで購入してないのですが、その辺はどうなんでしょうか?HCに行くたびに、欲しいな~と横目で見て通り過ぎてます。

ローズヒップ、これもバラを育てる楽しみですね。
雨音さんは、何かに利用されてるのでしょうか?

2008/09/30 (Tue) 12:52 | REPLY |   

マウンチョ!!  

私も去年の今頃、近所の「バラのお屋敷」と呼んでるお宅でアルバセミプレナの実を見ました。
大きなローズヒップにすっかり気に入り 今挿し木で増やしているところです。
雨音さんは ローズヒップはどのように楽しまれるのでしょうか?
 

2008/09/30 (Tue) 14:13 | REPLY |   

雨音  

imiママ さん こんばんは。

イエローラズベリーはとても美味しいのでお薦めですよ~。
枝はアーチングしますけど、イボ竹などで支えると、
直立するので、場所はあまりとりません。
赤いラズベリーもブラックベリーも育てていますけど、
イエローは香りも味もバツグンです。
ローズヒップは,ハーブティにと思っています。

2008/09/30 (Tue) 22:46 | EDIT | REPLY |   

雨音  

マウンチョ!! さん こんばんは。

アルバセミプレナって、実も可愛いですけど、
お花も八重でとても可愛いですね。
挿し木されているのですね。
上手く育ってくれると良いですね。
ローズヒップは,ハーブティやリースなどにしょうと思っています。

2008/09/30 (Tue) 22:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment