我が家の最後のブルーベリー と手作りジャム 

2008, 09. 03 (Wed) 23:35

我が家のブルーベリー
ハイブッシュ系とサザンハイブッシュ系はもう終わって、
今はラビットアイ系が盛んに熟しています。

ウッタード (ラビットアイ系) 中生種
1番の古株で10年以上になります。
中粒の実を、毎年見事に沢山つけてくれます。
ウッタード (ラビットアイ系) 中生種

全体はまだ大きくて下の方が写しきれません。
ウッタード (ラビットアイ系) 中生種

最初は摘み採って生食していましたが、今日はジャムにしてみました。

ブルーベリー


ブルーベリージャム。
レンジでジャムを作ってみました。
これが簡単で意外と美味しいですよ~。
ブルーベリージャム


このほかのラビットアイ系ブルーベリーも熟しています。
大実ラビットアイ系

ブルーマル
ブルーマル


ラヒ
ラヒ



ウイトウ
ウイトウ
どれも生食で美味しいです。
















スポンサーサイト

6 Comments

マウンチョ!!  

我が家のブルーベリーも 終わりが近いです。
去年は今までにない豊作でしたが、今年は少なめ。
なので 水まきや気が向いたときに取りに行って 食べることが多かったです。
ジャム おいしいですよね。^^*
私も大好きです♪

2008/09/04 (Thu) 19:45 | REPLY |   

ブルーマチス  

ウッタードはみごとですね。
我が家のは調子悪いです。
受粉作業を今年は特に丁寧にしたのですが、結実率が悪いです。

レンジでジャムは簡単で楽で、美味しいですよね。
一瓶分だけ作ったのですか。

2008/09/04 (Thu) 21:19 | EDIT | REPLY |   

雨音  

マウンチョ!! さん こんばんは。

マウンチョ!! さんの所は早いですものね。
今年少ない分、来年は多いんじゃないかしらね。
うちのはまだ青い実が沢山付いているので、9月いっぱいかな~。
ブルーベリー ジャムは種が無いので本当に美味しくできますよね。

2008/09/04 (Thu) 22:02 | EDIT | REPLY |   

雨音  

ブルーマチスさん こんばんは。

うちは、どの種類も受粉作業していないんですよ~。
それでもウッタードだけは、年々良くシュートが出て、
実が沢山付きます。
不思議ですね~。
レンジでジャム、昨年ブルーマチスさんに教えて頂いたので、
凄く楽に出来て感謝ですよ~。
1回に採れた分を作るので、一瓶づつなんですよ。
今日もまた一瓶出来ています。
トーストやヨーグルトに美味しいですよね。

2008/09/04 (Thu) 22:19 | EDIT | REPLY |   

imiママ  

今晩は、imiで~す。
ブルーベリー、美味しそうですね。
大実ラビットアイ系は大きい実ですね。
画像を見ていたらヨダレガ出そう(笑)
手作りジャムは、美味しいですよね。市販のジャムは、添加物が多いせいか素材の味が・・・ですね。
実のなる木があると、楽しみが増えていいですね。

2008/09/05 (Fri) 00:02 | REPLY |   

雨音  

imiママ さん こんばんは。

ベリー類は数種そだてているんですけど、
やはりブルーベリーが1番美味しいですね~。
手作りジャムはレンジで作ると簡単で、
自分好みのお味に出来るのでお薦めです~。

2008/09/06 (Sat) 22:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment