我が家のベリー類、そろそろ食べ頃です。 

2008, 06. 29 (Sun) 16:53

我が家には11種のブルーベリーがあります。
鉢が殆どで地植えは3本です。
熟し始めると何処からかヒヨドリがやって来て食べて
しまいます。
今朝もヒーヨヒーヨとうるさく鳴くので、もしやと見に行ってみると、
結構熟していました。
これからは毎日見に行かなければ…。

ノースランド   早生
ウエイマウス
ミスティ 早生種

サザンハイブッシュ系のサンシャインブルー 中生種
パトリオット   中生
デキシー 、ブルーレイ、タカヘ

ダロウ  晩生
ウッタード (ラビットアイ系) 中生種
あまつぶ星、 おおつぶ星 、その他
ブルーベリー

ブルーベリー

ブルーベリー

ウッタード (ラビットアイ系) 中生種
は1番実が成りますが、1番最後に熟します。
ブルーベリー

今日の収穫、大きさいろいろ。でもとても甘いです。
ブルーベリー



グミ
少し渋みがありますが主人は美味しいと言っています。
グミ



ブラックベリー
ブラックベリー


イエローラズベリー
種が無くて甘いです。
イエローラズベリー


ちょうちんスグリ 別名グーズベリー
もう少し赤く熟しますがこの位が歯ごたえがあって美味しいです。
ちょうちんスグリ 別名グーズベリー


黒スグリ
そのままでは美味しくないのでジャムにします。
黒スグリ






4 Comments

uepi  

雨音さん、こんにちは!

ブルーベリーもう収穫ですか?
早くない?我が家は夏ですよ・・・(3株植えてます)
ブラックベリーは、今年初めて植えて見ました!!
まだまだ小さい苗ですが、数個実が成ってます!!
楽しみ~~♪

2008/06/29 (Sun) 17:37 | EDIT | REPLY |   

雨音  

uepi さん こんばんは。
ブルーベリー早生種はもう熟していますよ~。
uepiさんのは中生種や晩生種 なのかな。
ハイブッシュ系やラビットアイ系などでも違ってきますね。
ブラックベリーは成育旺盛なので、来年が楽しみですね。

 

2008/06/29 (Sun) 22:13 | EDIT | REPLY |   

マウンチョ!!  

雨音さん、ベリーが沢山あるんですね!!
そして もうブルーベリーが収穫できるなんて 早いですね。^^*
我が家は 今うっすら色付きかけたところで もう少し先でないと収穫できません。
今では品種も分からない状態ですが、去年は豊作でした。^^*
ベリーもやっぱりジャムとかで頂くんですか?
育ててみようかな・・・

2008/06/30 (Mon) 10:57 | REPLY |   

雨音  

マウンチョ!! さん こんばんは。
ベリー類は、あまり虫も付かず鉢植えでも結構実を付けてくれるので、
育て易くて、美味しいところが良いですね。
熟したのを摘み取って、生で食べるのが1番美味しいですけど、
沢山採れるものはジャムにしています。
他に、サクランボやユスラウメなども育てていますよ。

2008/06/30 (Mon) 22:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment