ロサ・ムンディ (OR)とジャック・カルティエ (OR) 

2008, 06. 27 (Fri) 23:37

ロサ・ムンディ (OR)
ストライプのバラとして古くから著名な品種。

咲き始めはとても濃いローズピンクですが
段々薄いピンクになります。
香料にも利用されるほど良い香り。
毎年良く咲いています。
ロサ・ムンディ (OR)

ロサ・ムンディ (OR)

ちょっと角度を変えて…。
ロサ・ムンディ (OR)


ジャック・カルティエ (OR)
整った形、甘く強い香り、とても素敵なのですが…、

花首がとても短いので、花がらを切る時注意しないと、
蕾も一緒に切ってしまいそう。
剪定しなかったのでお花が少なかったので、
冬には思い切って短くする積もりです。
ジャック・カルティエ (OR)

ジャック・カルティエ (OR)

スポンサーサイト

4 Comments

リックママ  

ロサムンディお花を見ただけで
香ってきそうにきれいですね。
梅雨も本格的になってきて雨で
花が痛むか心配ですね。
こちらは今結構降ってますよ。

2008/06/28 (Sat) 21:25 | EDIT | REPLY |   

マリ  

今日は!今日は朝からかなり大雨・・・。
少し小降りにはなりましたがこれからまた降る予報です。
庭のばらが雨の重みで傾いてます・・・。

ロサ・ムンディすてきなバラですね?
大きくなりますか?4季咲性は?
アッまた病気です~。そろそろ今年の秋の大苗バラが気になってます~♪

2008/06/29 (Sun) 12:42 | REPLY |   

雨音  

リックママさん こんにちは。
全国的に雨の予報ですね。
うちの方は、今日10時頃からシトシト降りだしました。
庭の植え替えを予定していたのですけど、無理になってしまいました。
ロサ・ムンディは半八重咲きなのであまりダメージを受けないのですけど、
まきまきのERは、直ぐうな垂れて困ります。

2008/06/29 (Sun) 15:51 | EDIT | REPLY |   

雨音  

マリ さん こんにちは。
マリさんの方は大雨では大変ですね。
うちの方も夜には大分降るみたいです。
風が強くないと良いのですけどね~。
ロサ・ムンディは明るい感じの半八重咲きで、一季咲きなんです。
花付きも良いので一季でも十分見応えありますよ。
日陰でも育つらしいですけど、私は日当たりに置いています。
大きさは1メートル位ですけどブッシュになります。
地植えならもう少し大きくなるのかな…。

2008/06/29 (Sun) 16:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment