柏葉アジサイハーモニーとミナヅキ 

2008, 06. 23 (Mon) 23:23

昨日 このハーモニーとミナヅキを、前から欲しかったので、
探し求めて買って来ました。

柏葉アジサイハーモニー
柏葉アジサイの新品種。
もっとも密に花がついた円錐形の花形。
ふっくらして、とても豪華、グリーンからホワイトに変わるところも
お気に入り。
柏葉アジサイハーモニー

柏葉アジサイハーモニー


ミナヅキ(ノリウツギ)
花の形からピラミッドアジサイとも呼ばれます。

こちらもグリーンからホワイトに変わります。
ハーモニーに似ていますが、
とても繊細な花が大きな円錐状になります。
秋にはピンクに紅葉します。
今からとても楽しみ♪
ミナヅキ

開き始めはこんな風。
ミナヅキ

全体はこんな感じ。
ミナヅキ


ヤマアジサイ
剣舞
こちらも可愛かったので連れ帰りました。
剣舞


こちらは庭のお花たちです。
柏葉アジサイ( スノーフレーク) 八重
まだ5分咲きです。
スノーフレーク(八重)


京鹿の子(キョウカノコ)
結構丈夫で年々増えています。
キョウカノコ


ダイヤーズカモミール
今年初めて植えてみました。
ダイヤーズカモミール


キセランセマム ルミナミックス
こちらも、今年初めて植えてみました。
キセランセマム ルミナミックス


サントリナ
シルバー
サントリナ

スポンサーサイト

6 Comments

リックママ  

柏葉あじさいきれいに色が変わってきてうらやましいです~
品種のせいか、雨のせいか去年も今年もきれいに咲くんですがすぐに茶色くなってきてピンクにまではならないんですよ。今ももう茶色っぽいです。
久しぶりに田舎に行ったら雑草に埋もれて畑もアジサイもわからない位でしたよ。

2008/06/24 (Tue) 07:27 | EDIT | REPLY |   

雨音  

リックママさん こんばんは。
柏葉アジサイも幾つか種類がありますね。
リックママさんのは、ふわふわモコモコタイプのハーモニーなのかしら…。
こちらは花びらが痛み易いようですね。
私も買ったばかりなので、良く観察してみますね。
前からある柏葉アジサイ( スノーフレーク)は、秋までとても綺麗に咲いています。
ミナヅキは、秋には赤く紅葉するらしいので、今から凄く楽しみなんです。
雑草は伸びるのが早くて困りますね。
  

2008/06/24 (Tue) 22:36 | EDIT | REPLY |   

マウンチョ!!  

柏葉アジサイハーモニー,花もぎっしりだし 葉の形も変わっていますね。
我が家にも ピラミッドアジサイはあります。
でも・・・、何年も花が咲かないんですが。。
葉は結構茂ってますが、なぜ??
山あじさい、今1番欲しいあじさいです。

2008/06/24 (Tue) 23:05 | REPLY |   

kaori  

雨音さん、おはようございます♪
欲しいといってた「ミナヅキ」購入できたんですね。
よかったです~(*^_^*)
涼しげで何本あっても良いかんじですね♪
一番花のバラが咲き終わって一息ついた庭に
バラとは対照的な紫陽花がひっそりと咲きそろってるのも
また良さそうですね(*^_^*)V

2008/06/25 (Wed) 10:54 | REPLY |   

雨音  

マウンチョ!! さん こんばんは。
私も先日、柏葉アジサイに、
ハーモニーと言う品種があるのを知ったんですよ。
とても変わっていますよね。
ピラミッドアジサイ何年も咲かないのですね。
栽培が難しいのかしら。
あまり日陰でも花芽が付かないとも聞いています。
来年は何とか咲いくれると良いですね。
ヤマアジサイ可愛いですよね。

2008/06/25 (Wed) 17:49 | EDIT | REPLY |   

雨音  

kaoriさん こんばんは。
そうなんですよ~。
お隣の山形まで遠征して、やっと見付けました。
欲しい物が手に入って凄く嬉しいです。
うちの方はまだ遅咲きのバラが咲いていますけど、
kaori さんの所は一段落したのですね。
最近はアジサイもいろんなのがあるので驚いています。

2008/06/25 (Wed) 18:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment