ティージング・ジョージア (ER) とバラジャム 

2008, 06. 05 (Thu) 23:50

ティージング・ジョージア (ER)
優雅で健康的に育つ強健種
シュラブにも、ツルにでもなるのでいろいろ楽しめます。
10cmほどの深いカップ型、強い香りがします。

四季を通して良く咲いています。
肥料は控えめの方がよいらしいです。

昨日は5分咲き。
ティージング・ジョージア (ER)

ティージング・ジョージア (ER)

今日は1気に8分咲きです。
ティージング・ジョージア (ER)

夕方雨の予報なので、手の届く所のバラを切って、
バラジャムを作りました。
今年もう3回ジャムを作りました。

今日はジャムを作りの様子を写真にしてみました。
バラジャムレシピ。

バラは花びらだけにします。
材料
バラのはなびら   100グラム   グラニュー糖    100グラム
水         400cc位    レモン汁      2分の1コ分
蜂蜜        大匙1~2

弱火~中火で水が半分位になるまで煮て、
次にグラニュー糖を入れて煮詰め、
最後にレモン汁と蜂蜜を入れて煮詰めます。

ティージング・ジョージア (ER)
ティージング・ジョージア (ER)

ティージング・ジョージア (ER)
ティージング・ジョージア (ER)

アブラハムダービー (ER)
アブラハムダービー (ER)

バラの花びらとお水を入れて煮ていくとこんな風です。
バラジャム

お砂糖、レモン汁、蜂蜜を入れて煮詰めて完成です。
バラジャム

熱いうちに瓶に詰めます。
今日は瓶2個分出来ました。
バラジャム






スポンサーサイト

2 Comments

マウンチョ!!  

ティージング・ジョージアは、肥料を控え目なんですね。
バラは肥料くいだと思っていました。
勉強になりました・・・。

バラジャム、やっぱりいいですね。
レシピ、保存しました。^^*
来年は作れるほど バラが咲くかしら・・・。

2008/06/07 (Sat) 10:15 | REPLY |   

雨音  

マウンチョ!! さん こんばんは。
ティージング・ジョージア肥料が多いと大きく成り過ぎるらしいんです。
小さく育てる場合は控えめにした方が良いと言う事らしいですよ。
今年はアブラハムダービー とティージングが沢山咲いて嬉しい悲鳴です。
バラジャムも検索するといろんな作り方があるようです。
お砂糖もお好みで増減してくださいね。

2008/06/07 (Sat) 22:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment