アブラハムダービー (ER) とバラジャム 

2008, 05. 28 (Wed) 00:07

アブラハムダービー (ER)
香り良し、味良しの美人さん、大好きなバラです。
今年はびっくりする位大きい花で咲いています。
色も何時もよりピンク系です。
アブラハムダービー (ER)

こちらは日陰でこんな色で咲いています。
アブラハムダービー (ER)

今朝は気持ちの良い青空でした。
アブラハムダービー (ER)


バラジャム
虫の出ないうちにと急いでカットしてバラジャムを作りました。
アブラハムダービー (ER) の花びら
アブラハムダービー (ER)

こちらはクロッカスローズの花びら
クロッカスローズ

2種類のバラでジャムを作りました。
バラバラジャム

これから次々咲いてくるので、あと2~3回ほど作れそうです。




8 Comments

マウンチョ!!  

そうでしたね・・・、バラジャム 去年の記事で 私もいつか作りたいと思っていたことをすぐに思い出しました。^^*
今年はまだジャムを作るほど お花は咲きませんが、来年は作れるかもです・・・。
アブラハムダービー・クロッカスローズが紹介されていましたが、、他にどんなバラからできますか?
また、薬剤散布をしたとき、蕾ならそのお花で作れるのでしょうか?
よかったら 教えてください。

2008/05/28 (Wed) 14:15 | REPLY |   

マリ  

バラジャム~♪
私もまだ作ったことがありません。
うちはもう小さな虫が出ているのでつくれないと思います--;
でもレシピ教えてください。

ダラゴンはいい感じに咲いてます。
今年は花が去年より増えました。
香りがとてもいいですね~^^V

2008/05/28 (Wed) 19:56 | REPLY |   

雨音  

マウンチョ!! さん こんばんは。
私の場合はアブラハムダービーが殆どで、
あとはクロッカスローズ、ラジオタイムズやグラハムトーマス、
ヘリテージ、シャリファアスマ、ティージングジュージアなどで作っています。
うちは蕾が出始めの頃1回、薬剤散布しています。
ジャムを作る時は、1番外側の花びらだけ捨てていますよ~。
是非作ってみて下さいね。

2008/05/28 (Wed) 22:02 | EDIT | REPLY |   

雨音  

マリ さん こんばんは。
ダラゴン、順調なのですね。良かったです~。
うちの鉢植えで4年目なんですけど、今年元気がありません。
地植えしてみょうかと思っています。

バラジャム秋にも作れるのでレシピ書いて置きますね。

バラは花びらだけにします。
材料
バラのはなびら   100グラム
グラニュー糖    100グラム
水         400cc位
レモン汁      2分の1コ分
蜂蜜        大匙1~2

弱火~中火で水が半分位になるまで煮て、
次にグラニュー糖を入れて煮詰め、
最後にレモン汁と蜂蜜を入れて煮詰めます。
是非作ってみて下さいね。

2008/05/28 (Wed) 22:23 | EDIT | REPLY |   

uepi  

雨音さん
綺麗に咲きましたね~
いいな~~いいな~バラジャムに出来るとは・・・
我が家のアブラハムちゃんは、一向に大きくならず、蕾みすら無し・・・
今年は咲かないのかな??

2008/05/28 (Wed) 23:29 | EDIT | REPLY |   

雨音  

uepiさん おはようございます。
あら~どうしたのでしょうね。
うちはこのアブラハムだけは、毎年良く咲いてくれますよ~。
日当たりが好きみたいね。

2008/05/29 (Thu) 08:40 | EDIT | REPLY |   

富良野かおり  

アブラハムダービーもきれいな色なんですね。
花束に入れると雰囲気が出そうですね。
薔薇のジャムですか。
口に入れたとたんふんわり香りそうですね。

2009/03/23 (Mon) 20:41 | REPLY |   

雨音  

富良野かおり さん こんばんは。

アブラハムダービー大好きなんですよ。
薔薇ジャムが作れるほど、毎年沢山咲いてくれます。
薔薇ジャム、香りもお味も良いのでお薦めです。

2009/03/23 (Mon) 22:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment