雪おこしとジョセフィーヌ (八重咲クレマチス) 

2008, 05. 18 (Sun) 18:59

雪おこし(別名:キク ザキカザグルマ)
咲き始めは緑がかっていて、咲き進むとだんだん白くなってきます。

前年の枝および今年伸びた枝に花をつけるので、
剪定し過ぎないようにする。
雪おこし(別名:キク ザキカザグルマ)


雪おこし(別名:キク ザキカザグルマ)


雪おこし(別名:キク ザキカザグルマ)



ジョセフィーヌ (八重咲クレマチス)

日当たりの良い場所から半日陰。
日のあたる場所のほうがたくさん花をつけます。
草丈:2.5m
開花期:春から晩秋

前年の古い枝にも花を付ける新旧の両枝咲き。弱剪定。
開花後その花から2~3節くらい下で弱剪定すると2ヶ月後に 2番花を楽しめます。

ジョセフィーヌ (八重咲クレマチス)


ジョセフィーヌ (八重咲クレマチス)

これからどんどん花びらが開いてとてもゴージャスになります。
全開の様子をまたUPの予定です。




8 Comments

nagyi  

こんばんは
大輪系八重の開花が始まりましたね^^
咲ききるとボタンのような豪華さで、
一輪でも存在感があるのに、
この蕾が全部咲いたら豪華でしょうね

2008/05/18 (Sun) 21:49 | EDIT | REPLY |   

雨音  

nagyiさん こんばんは。
八重はやはり豪華ですよね。
これからバラも咲きだして、クレマとの競演が始まりそうです。
綺麗な時を撮って上げなければと張り切っていますけど、
どうなることでしょう?

2008/05/18 (Sun) 23:24 | EDIT | REPLY |   

マウンチョ!!  

雪おこし 咲きはじめましたね。^^*
我が家も持っていますが、好きなクレマです。
去年は剪定もしなかったですが、今年は何となくわかったので、軽く剪定しましたよ。
ジョセフィーヌ 八重の素敵なクレマですね・・・。
クレマも種類が多いから 育てたい種類が次々に出てきます。。

今日は雨、、風も強くせっかく咲いたバラが痛みそうです・・・。

2008/05/19 (Mon) 14:26 | REPLY |   

雨音  

マウンチョ!! さん こんばんは。
もう雨が降っているのですね。
うちの方は明日雨のようです。
折角綺麗に咲き出したのに、困りますね。
バラもクレマも増える一方で、置き場所に困ってしまいますよね。
毎年新種に惑わされてしまいます。

2008/05/19 (Mon) 22:18 | EDIT | REPLY |   

リックママ  

どちらもゴージャスだわ。我が家のろう口とクリスパエンジェル3センチくらいで小さいので目立たなくって
良く見るとかわいいんですけどね。

2008/05/20 (Tue) 18:03 | EDIT | REPLY |   

雨音  

リックママ さん こんばんは。
八重は本当に目立ちますね。
ゴージャスなのも素敵ですけど、
クリスパエンジェルのように、小さくて可愛いのも魅力がありますよね。

2008/05/20 (Tue) 23:11 | EDIT | REPLY |   

uepi  

雨音さん、こんばんは!
豪華なクレマチスですね~
(雪おこし)真っ白で素敵!
ジョセフィーヌはピンク色でかわいい~全部開くと一段と可愛いのでしょうね!楽しみ♪

2008/05/23 (Fri) 23:17 | EDIT | REPLY |   

雨音  

uepiさん こんばんは。
今日は2つとも、大分咲き進んでいます。
クレマチスって、咲き始めから見ていると、
大分色が変化してきますね。
毎日見ていると楽しいですね。

2008/05/24 (Sat) 23:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment