クリスマスローズ、ダブルピンク 

2008, 03. 19 (Wed) 22:02

ダブルピンク
今年は何時もより薄い色で咲いています。
どっちかと言うとこちらの色の方が好みです。
ダブルピンク

俯いているところも可愛いです。
ダブルピンク

全体はまだまだ蕾がいっぱいです。
ダブルピンク


今日はハーブやバラなどを扱っているガーデン風お花屋さんで、
苗をゲットして来ました。
kusabana

・ニゲラ(ブルーイスタンブール)
キセランセマム ルミナミックス
ネモフィラ(クレオパトラ)
アキレア(パープル)
などドライフラワー向きのお花が多いです。

10 Comments

マウンチョ!!  

クリロのWのピンク、綺麗な色ですね・・・。^^*
ある記事で、クリロを大きく鉢で育てるなら3月中に植え替えをする・・・、とありました。
(大体秋10月頃ですが・・・。)
で、今年はちょっと今月中に植え替えしてみようかしら・・・、と思ったり、考えてます。。
新苗、ドライフラワーになるお花が多いですね。
自分で育てたお花をドライフラワーにしてリース作りも 素敵ですね♪

2008/03/19 (Wed) 22:09 | REPLY |   

雨音  

マウンチョ!! さん こんにちは。

このダブルのピンクは開花株で買ってから5年めなんですよ。
今年は薄めの色で咲いています。
毎年同じ色で咲くとは限りませんね。
今年の購入株だけ、一回り大きい鉢に植え替える積もりですよ~。
苗を買ったのは良いのですけど、
何処に植えようかと悩んでいます。

2008/03/20 (Thu) 14:53 | EDIT | REPLY |   

マリ  

クリスマスローズ蕾がいっぱいですね。
園芸店などでは終盤のようですが~。
雨音さんところはまだまだ楽しみですね。(^^)

これからの花壇を飾ってくれる苗達。
ドライにも使えちゃうんですね~。



2008/03/20 (Thu) 20:04 | REPLY |   

雨音  

マリ さん こんばんは。

園芸店では、うちの方も終盤の感じです。
温室で育てたのでしょうね。
マリ さんの地植えのクリローは今が満開かしら。
うちのは、これから咲いてくるので、しばらく楽しめそうですよ~。
今回はドライ向きの苗を買ってみました。
沢山咲いてくれると良いのですけどね~。
 

2008/03/20 (Thu) 22:02 | EDIT | REPLY |   

マリ  

今晩は、我が家のクリローは今、満開です。
原種系のものは終盤に近づきつつあります。
去年鉢うえで育てたものを地植えにしたクリローは
昨年の1.5倍位の大きさの花がさいてます~(@@)
お庭のクリローも玄関先の鉢植えのクリローも
毎日見るのが楽しみです~♪

2008/03/21 (Fri) 21:38 | REPLY |   

シーフォーム  

こんばんは

そちらはすっかり春なのですね~。
来月には、予約のバラ苗も届くというのに、
庭にはまだ雪があるし。。。
いつになったらガーデニング気分に戻るのかしら。
冬の間にはまったオークションで、
週末は未だにお洋服などをゲットしています。

2008/03/21 (Fri) 22:54 | REPLY |   

リックママ  

ダブル

すばらしい大株に育ちましたね。花数も一杯。
我が家のクリロー達4年前に買ってずっと咲かないから
条件悪いのかと思ってたら去年買ったのも4年前のも
今年は一杯咲いたのでちょっとほっとしました。
来年はぜひダブルのをゲットしたいわ。
種を取ったほうがいいって見たので採っておいたまま
植えてみようかって思ってます。増えてほしいわ。

2008/03/22 (Sat) 14:06 | EDIT | REPLY |   

雨音  

マリ さん こんばんは。

やはりそちらは満開なんですね~。
お手入れが良いので、大きいお花が咲いてくれたのですね。きっと!
何時までも咲いていて欲しいですね。
そろそろ庭仕事も忙しくなりますね。

2008/03/22 (Sat) 21:43 | EDIT | REPLY |   

雨音  

シーフォームさん こんばんは。

まだ雪が残っているのですね~。
早く溶けると良いですね。
バラ苗、楽しみですね。
ふふっ、オークションなかなか止められませんよね。
ついつい見てしまって、いらない物まで入札したりね。
安い値段で落札した時は嬉しいですものね。

2008/03/22 (Sat) 21:52 | EDIT | REPLY |   

雨音  

リックママ さん こんばんは。

4年も咲かないと心配になりますね。
でも待ったかいがありましたね。
シングルも可愛いけど、やはりダブルは華やかですね。
私も昨年種を採ったのに、面倒くさくなって、蒔かないでしまいました。
種からだと、咲くまで3年以上かかるらしいので、
気長に育てないといけないですよね~。

2008/03/22 (Sat) 22:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment