沢山咲いてくれたデンドロたち。 

2008, 01. 29 (Tue) 00:10

蘭栽培の最初はデンドロでした。
私が始めた頃は、黄色のデンドロはまだ珍しくて、
なかでもこのホシムスメは栽培も難しくとても高価でした。

 ホシムスメ
デンドロ ホシムスメ

ゴールデン ブロッサム ブリーズ
ゴールデン ブロッサム ブリーズ

 オーロラ
デンドロ オーロラ

デンドロ
デンドロ

シラサギ
デンドロ

デンドロ
デンドロ

スノーフレーク
デンドロ


ミニデンドロ
 チンサイ レンボーダンス
育て易く初心者向きです。 
デンドロ チンサイ レンボーダンス

デンドロはカトレアと違って寒さと乾燥が必要です。



8 Comments

kaori  

うわぁ~♪

雨音さん、こんにちは(=^_^=)
色々なお花育ててるんですね~

今の時期、こんなにお花が咲いてると豪華絢爛で
お部屋、華やかですね♪

カトレアとデンドロ、同じ花に見える私って・・^^;

2008/01/29 (Tue) 12:25 | REPLY |   

マリ  

まだまだ沢山あったんですね~。
蘭の事はほとんどわかりませんが「ホシムスメ」他の蘭より色彩が繊細なような気がします。

1色でこれだけ深みがある花色・・・高価なのがなんとなくわかる気が。。。


2008/01/29 (Tue) 20:40 | REPLY |   

マウンチョ!!  

デンドロも沢山お持ちなんですね・・・。^^*
私が盛っている真っ白なデンドロ、名前が分かりません。。
何年ものあいだ 庭の片隅になげてあったものに 高根が出てて
それを植え付けたものが 2年前です。
今年の春は 植え替えをしてみようと思います。
また アドバイス お願いします。^^*

2008/01/29 (Tue) 20:56 | REPLY |   

雨音  

kaoriさん こんばんは。

この蘭たちは、今の家に引越しの時お友達に上げたりして、
温室も置いて来たので、現在は少しだけ育てています。
カトレアとデンドロ、実物を見ると成る程と思うかもしれませんね。

2008/01/29 (Tue) 23:04 | EDIT | REPLY |   

雨音  

マリさん こんばんは。

蘭も種類が沢山あって、面白いものも育てていたので、またUPしますね。
「ホシムスメ」かなりの大株だったんですけど、
新しいバルブが出ないので、栽培が難しかったです。
増えないから、高価だったんでしょうね。
色はとても上品で素敵でした。

2008/01/29 (Tue) 23:15 | EDIT | REPLY |   

雨音  

マウンチョ!! さん こんばんは。

私も名札を失くしたりして、名無しになっているのも沢山あるんですよ~。
水の遣り過ぎでも高根が出てしまいますね。
デンドロは日光が大好きですね。
今年は是非お花を咲かせて下さいね。

2008/01/29 (Tue) 23:25 | EDIT | REPLY |   

シーフォーム  

こんばんは

このスノーフレーク、以前贈って頂き、
枯らしてしまったような気が。。。
冬の室内は、暖か過ぎたのでしょうね。
そういえば昨年はミニバラも枯れました。
育てていた事、覚えていて下さったのですね。

2008/01/31 (Thu) 20:25 | REPLY |   

雨音  

シーフォームさん こんばんは。

ミニバラ、私も良く枯らしてしまうんですよ。
どうしても相性が悪いみたい!
デンドロも育て方のコツがありますね。
原種と交配種でも違うみたいです。

2008/01/31 (Thu) 23:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment