ミニカトレアたち。 

2008, 01. 26 (Sat) 21:57

ミニカトレアは小さい鉢なので、高い所にパイプを取り付けて、
ぶら下げて栽培していました。
水遣りは鉢が乾いてから上げると上手に育ちます。
サンルーム

インターメデア アルバ
インターメデア アルバ

ミニカトレア
ミニカトレア

ミニカトレア
ミニカトレア

ミニカトレア
フリースピリト リー×マイン ゴールド
フリースピリト リー×マイン ゴールド

ミニカトレア
ミニカトレア

ミディカトレア
ミディカトレア

ミニカトレア
ミニカトレア

栽培している間にほとんど名札を無くしてしまい、
名無しさんになってしまいました。(涙)


10 Comments

シーフォーム  

こんばんは

すごい数の鉢~!圧巻ですね。
冬も室内にお花があると。。。嬉しい筈が、
なぜかスイッチが切れた様に
熱が冷めてしまっています。
冬が長い北海道ならではでしょうか~。
雪はここの所、ズンズン積っています。

今朝の地震は大丈夫でしたか。。?

2008/01/27 (Sun) 00:07 | REPLY |   

uepi  

素敵!

こんにちは!
たくさんの蘭ですね~
蘭はなかなか難しいのにすごいです!!
花の無い時期に、室内にきれいに咲いてると嬉しいですね。
手入れが行き届いてるからどれもとっても素敵に咲いています。

2008/01/27 (Sun) 15:30 | EDIT | REPLY |   

雨音  

シーフォームさん こんばんは。

地震は大丈夫でしたよ~。
シーフォームさんの所は、そんなに雪が積もっているのですね。
うちの方はまだ雪がチラチラしただけで、全然積もっていないですよ。
雪があると大変ですね。
昨年はミニバラを育てていましたね。
お仕事をされているので、手の掛かるものは大変ですよね。

2008/01/27 (Sun) 22:26 | EDIT | REPLY |   

雨音  

uepiさん こんばんは。

洋蘭に夢中になっている時は、どうしても咲かせたくて、
ラン展やラン園に行ったり、本やネットで調べたり、
毎日毎日ランの事ばかり考えていました。
5年ほど夢中だったのですけど、
イングリッシュローズを育てるようになってから、
すっかりバラにハマッテしまい、ラン熱は冷めてしまって、
今は少しになってしまいました。

2008/01/27 (Sun) 22:37 | EDIT | REPLY |   

リックママ  

すばらしいですね。私は蘭が全くだめみたいです。頂いたのを南側のベランダならいいかと
冬も外なのでそのせいかどうか葉だけでお花咲かせられなくて今も寒いのに外のままです。
何でも本格的に育てられる雨音さん凄いですね。
これだけ咲いてたら寒くても明るい気持ちですごせますね。

2008/01/28 (Mon) 16:22 | EDIT | REPLY |   

マウンチョ!!  

先日私が紹介したのは やはり蕾でした。
もうすぐ お花が咲きそうです。^^*
それにしても たくさんの鉢の数々・・・。
お花の種類もいっぱいで,,見とれてしまいました。
つるしての栽培がいいみたいなので,夏は日陰になる 山ぼうしの枝につるしてみようかな?と思っています。^^*

2008/01/28 (Mon) 20:04 | REPLY |   

雨音  

リックママさん こんばんは。

リックママさんの蘭はどんな種類なのかしら。
この時期は、やはり室内に入れないと、枯れちゃうかもしれませんね。
雪国は冬が長いので、室内でお花を育てている方が多いんですよ~。
山形に住んでいる時はラン友も沢山居て楽しかったです。

2008/01/28 (Mon) 23:19 | EDIT | REPLY |   

雨音  

マウンチョ!! さん こんばんは。

やはり蕾だったんですね。
お花に会えるのが楽しみですね。
夏は葉焼けしないように半日陰が良いですね。
春に、新しいミズゴケで植え替えてあげると良い
ですよ~。

2008/01/28 (Mon) 23:29 | EDIT | REPLY |   

マリ  

キャー何々??蘭の空中遊泳~??
な~んて^^;

すごい数のミニカトレア達ですね。
これだけの品種を集めるのも大変でしたでしょうね。

勿論育てるのもですが・・・。
雨音さんの趣味の広さを感じます。。。。

2008/01/29 (Tue) 00:09 | REPLY |   

雨音  

マリさん こんばんは。

この頃毎日、園芸店やホームセンター通いをやっていて、気が付いたらこんなに沢山になっていました。
熱し易いんですよね。(笑)
主人もランが好きなので、棚を作ってくれたり、
鉢の移動や植え替えを手伝ってくれたんですよ~。
一人ではなかなか育てられないですね。

2008/01/29 (Tue) 22:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment