我が家の壷ちゃん咲いています。 

2007, 09. 24 (Mon) 23:13

春から咲き続けていた壷ちゃんも、もう終わりに
なってきました。

這沢(ハイザワ) (テキセンシス系 )
這沢


這沢



クリスパ (ビオルナ系 )
クリスパ (ビオルナ系 )


クリスパ (ビオルナ系 )



バーシーカラー (原種)
這沢似の美人さんです。
新枝咲き・遅咲き 強剪定
 バーシーカラー (原種)



篭口(ロウグチ)インテグリフォリア系
篭口(ロウグチ)

花付きも良くて強健種。 強剪定


マイエンジェル(タングチカ系)
茶系オレンジ色に、クリーム色の縁取りが
可愛い花です。
日当たり大好きのようです。
マイエンジェル(タングチカ系)


8 Comments

kiyomi  

ご無沙汰です~♪
雨音さんちの這澤さんはもう終わりなんですね。
うちの這澤さんは夏に剪定した後、ぐんぐん成長して今年2回目の花を咲かせてくれてます。
やっぱり土地の環境で違って来るんでしょうね。

マイエンジェルも可愛いですね♪

2007/09/24 (Mon) 23:57 | EDIT | REPLY |   

マリ  

壺形のクレマチスも沢山お持ちなのですね~。
這沢とてもかわいいですね。何年目のクレマチスですか?
家は、去年からロウグチを栽培し今年はかなりお花を付けてくれました。冬にばっさり切れるのがいいかな~と思って・・・。

2007/09/25 (Tue) 19:00 | REPLY |   

シーフォーム  

こんばんは。やっぱり壷ちゃん達、可愛いですね。
皆、お花は小さめなのかしら・・・?
おソロのベティー・コーニングも壷ちゃん風ですよね。
今年ロココの所に植えましたが、大きさがあまりに違い、目立たないので
来年は、植え替えてあげようと思います。

2007/09/25 (Tue) 21:21 | REPLY |   

雨音  

kiyomi さん こんばんは。
うちの方は咲き始めが遅いので、夏も咲き続けています。
剪定はこれからなんですよ。
kiyomi さんの方は、秋にもお花見られて良いですね。
マイエンジェルは可愛いですけど、かなりツルが伸びます。

2007/09/25 (Tue) 23:12 | EDIT | REPLY |   

雨音  

マリ さん こんばんは。
うちの這沢、3年目なんですよ。
ロウグチも綺麗な青紫で印象的ですよね。
私も大好きで3株植えています。
強剪定の方が楽ですよね。

2007/09/25 (Tue) 23:20 | EDIT | REPLY |   

雨音  

シーフォームさん こんばんは。
壷ちゃんは鉢でないと、目立たないですね。
そうそう、ベティー・コーニング、ツルを伸ばすとお花が小さくて、分からなくなりますね。
行灯仕立ての方が目立ちますね。
ロココもずうっと咲いているのですけど、背丈が伸びすぎて、
写真が撮れないんです。
何とかしなければ…。

2007/09/25 (Tue) 23:29 | EDIT | REPLY |   

マウンチョ!!  

私もクレマチスが好きで 去年から育てていますが 今ひとつうまくいきません・・・。
何となく集めたクレマチスですが、強剪定なのか 弱剪定なのかしって、、来年はどうにかしたいと思います。
つるも枯れて 葉の一部だけが残っている状態なんです。^^;

2007/09/28 (Fri) 21:00 | REPLY |   

雨音  

マウンチョ!! さん こんばんは。
クレマチス、私も、あれもこれもって集めたのですけど、
ツルが絡んだりして、困りますね。
来年枯れたツルから芽が出たりするので、
様子をみると良いかもしれませんね。

2007/09/28 (Fri) 22:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment