クリスマスローズ、ダブルが開き始めました。 

2007, 02. 28 (Wed) 15:47

暖冬のせいで、何時もの年より1ヶ月早く開花です。
ちょっとシックなダブルちゃんです。

ダブル



全体はこんな感じで、まだまだ蕾が多いです。
早く全部開いて欲しいなぁ。

ダブル

開花株で購入して3年目、結構大きい鉢に植えています。

14 Comments

マウンチョ!!  

ダブル 綺麗に咲きましたね。^^*
3年目なんですね。(しみじみ)
我が家も今日 やっとパーティードレスが咲きました。^^*
去年小さい苗を買って 初めての花で喜んでいます。
今年は特に クリスマスローズが気になっています。
もっといろんな種類が欲しいです。^^*

2007/02/28 (Wed) 17:49 | REPLY |   

sunnmi  

わあ!素敵!
花の色もいいですね。
いろんな種類が欲しくなって困ります。
2日に展示会に行く予定です。
目の保養に行って来る積りです。

2007/02/28 (Wed) 18:22 | EDIT | REPLY |   

シーフォーム  

こんばんは。おお、ゴージャスですね。
雨音さんの所はクリローも「大事に育てられてます」と
言っているみたいに元気ですね。

2007/02/28 (Wed) 20:04 | REPLY |   

雨音  

マウンチョ!! さん こんばんは。
ダブルは豪華さと可愛らしさで人気ですね。
クリスマスローズは種類が多いので、ハマルと怖いですよね。
私は出来るだけ、夢中にならないようにしていますよ~。(笑)
あっ、そうそうチビ苗から育てるのも楽しみですよね。

2007/03/01 (Thu) 18:44 | EDIT | REPLY |   

雨音  

sunnmi さん こんばんは。
この時期はどうしても、クリスマスローズが欲しくなりますよね。
明日展示会に行くのですね。
お気に入りが沢山あるかもしれませんね。
sunnmi さんの所はお庭が広いので、原種の大きい種類も植えられますね。
是非素敵なクリローをゲットして下さいね。 

2007/03/01 (Thu) 18:53 | EDIT | REPLY |   

雨音  

シーフォームさん こんばんは。
わぁ嬉しいな~。
でも手抜き栽培なんですよ~。
肥料もあげようと思いながら、堆肥だけなんです。
花後には、しっかりやらないとね。
シーフォームさんのところは、雪は、積もっているのかしら…。 

2007/03/01 (Thu) 19:00 | EDIT | REPLY |   

uepi  

雨音さん、こんばんは!
たくさん咲きましたね~
とても綺麗な色でかわいい(*^^*)
今年は種を取って、種から育てたいな~て思ってます。

2007/03/01 (Thu) 23:46 | EDIT | REPLY |   

リックママ  

きれいに咲いてゴージャスだわ。
私は前に買ったの今年初めて咲いたし
今年のもあんまり考えず買ったので
全部ピンク系のシングルでした。
今度ダブルも買ってみたいなって思ってます。でもクリローの苗ってどうしてあんなに高価なのかしら?3年育てるせいなのかしらね。
田舎の庭で増やしたいけど怖くて
家で育ててます。

2007/03/02 (Fri) 09:49 | EDIT | REPLY |   

雨音  

uepi さん こんばんは。
私も昨年、種を採ったのですけど、冷蔵庫に入れたまま忘れてしまい、そのままになっています。
uepi さんは上手に蒔いて下さいね。 

2007/03/02 (Fri) 21:47 | EDIT | REPLY |   

雨音  

リックママさん こんばんは。
うちもピンク系多いですよ~。
グリーン系1つとイエロー1つ、後はピンク系です。
白系や黒系も良いですね。
冬に蕾を付けるので、水遣りが大事ですものね。
何時も管理出来る所が良いですよね。

2007/03/02 (Fri) 21:54 | EDIT | REPLY |   

Waka  

ありがとう!
クリスマスローズ、きれいですね!うちのはもう2年も咲いてません・・・。鉢植えです。なんでだろう?

2007/03/07 (Wed) 13:51 | REPLY |   

雨音  

Wakaさん こんばんは。
あらら…。どうしちゃったのかしらね。
根詰りおこしているのかしら?
一回り大きい鉢に植え替えてみると良いかもしれませんね。

2007/03/08 (Thu) 22:12 | EDIT | REPLY |   

hana  

こんにちは。雨音さん、ダブルですね~。きれいですね~。
ダブルを今年は探しましたが、園芸店では、シングルばかりで出会えませんでした。今度は通販で探そうと思ってます。(^^)

2007/03/10 (Sat) 11:13 | REPLY |   

雨音  

hanaさん こんにちは。
ダブル可愛いですものね。
クリスマスローズ展示会などがあると、お気に入りが見られて選び易いですよね。


2007/03/11 (Sun) 13:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment