冬咲きクレマチス、アンスンエンシス  

2007, 01. 26 (Fri) 23:25

冬咲きクレマチス、アンスンエンシス (ユンナネンシス)
シルホサ系

12月に、1度家の中に入れたのですけど、乾燥と温度が高い
せいでしょうか。
蕾が落ちるので、外のビニールハウスに入れて様子を見ていました。
それが良かったのでしょうか。
沢山咲いてくれました。

アンスンエンシス(ユンナネンシス)



こちらは蕾が膨らみ始めたクリスマスローズ

開花株で購入してから3年目のダブル
今年も蕾が数輪付きました。

ピンクのダブル



1年前に苗で購入のピコティ、2鉢
別々のお店で購入したのに、2つとも似たような赤紫です。


ピコティ


ピコティ

後、どの位で咲いてくれるかしらね。
地植えのは蕾はまだのようです。

12 Comments

nagyi  

アンスンエンシスの開花、良いですね!
この時期の開花って少ないから、
貴重な品種ですね
ウチにもウロフィラがいるのですが、
秋に調子を崩して、今季の開花は望めなくなっちゃいました(涙)
ヘレボも良い蕾を上げてきて、開花までが待ち遠しいですね^^
コレはピコ系なんですね?
ウチにはまだピコ系がないので、こちらの開花を、一緒に楽しみにしてます^^

2007/01/27 (Sat) 00:27 | EDIT | REPLY |   

シーフォーム  

おはようございます。
ビニールハウス、活躍しているのですねー。
こちらも家の中はどこも暖かすぎるのか、外から入れたものは、
なかなか慣れてくれません・・・。
冬はある程度の寒さにあててあげた方がいいのでしょうね。

一昨日、珍しく大雪が降り、久し振りに雪掻きをしたら腰が・・・
次回からは夫か娘にバトンタッチします~(笑)

2007/01/27 (Sat) 07:29 | REPLY |   

マウンチョ!!  

アンスンエンシスのお花 素敵です。^^*
冬咲きのクレマチス 花の少ない時期、いいですね。
私も冬咲きのクレマ 持っていたな・・・、と 慌てて外へ。。
名札がなくなって 名前が分かりませんでした。。(残念)
花が咲くのはまだ先なのか 枯れているのか???
クリスマスローズ 蕾がいくつもあって うらやましい。。
開花が楽しみですね。^^*

2007/01/27 (Sat) 14:48 | REPLY |   

リックママ  

クリスマスローズ小さい苗が花が咲かないってしらずに、植え替え2回もしてまだ花をみてないんですが、やっと
昨日花のつぼみみました。うちのも同じ位のつぼみです。
でもこんなに沢山つぼみないんですよ。
クレマチスも冬にさくのもあるんですね。

2007/01/27 (Sat) 22:50 | EDIT | REPLY |   

uepi  

雨音さん、こんにちは!
冬のクレマチス素敵ですね~
クレマチスも奥が深い・・・
クリスマスローズもうすぐ咲きそうですね~。('-'。)(。'-')。ワクワク
見た目は同じ赤紫ですが、きっと咲いたら違うでしょうね~
我が家の地植えもまだまだ咲きそうにないです。。。

2007/01/28 (Sun) 17:31 | EDIT | REPLY |   

雨音  

nagyi さん こんばんは。
アンスンエンシス、蕾付きが良いのですけど、ポロポロ落ち易いです。
アンスンエンシスとウロフィラは同じものなのかしら。
うちにはウインターベルと言うのもあるのですけど、これも同じみたいだし、名前ってややこしいですね。
ウインターベルの方は、つるばかり伸びて蕾が付かないんですよ~。
どうなっているのかしらね?

2007/01/28 (Sun) 22:27 | EDIT | REPLY |   

雨音  

シーフォーム さん こんばんは。
腰の方大丈夫かしら。
お大事にして下さいね。
やはり雪かきは大変ですものね。
ご主人にやって頂いた方が安心ですよね。
そうなの、家の中も難しいですね。
合う合わないがあるみたい。

2007/01/28 (Sun) 22:35 | EDIT | REPLY |   

雨音  

マウンチョ!! さん こんばんは。
クレマチス、名札が無いと、お花を見るまで分からない場合が多いですよね。
クリスマスローズ、マウンチョ!! さんの所と同じ位に咲くのかしらね。
綺麗に咲いてくれると嬉しいですね~。

2007/01/28 (Sun) 22:44 | EDIT | REPLY |   

雨音  

リックママさん こんばんは。
元気に蕾が膨らんで良かったですね~。
手をかけた分、きっと綺麗なお花が見られると思いますよ~。
冬咲きクレマチスも素敵なのが沢山あるんですよ。
1つあると楽しめるんじゃないかしらね。

2007/01/28 (Sun) 22:52 | EDIT | REPLY |   

雨音  

uepi さん こんばんは。
クリスマスローズもクレマチスもお花は殆ど奥が深いですよね。
だからハマッテしまうのかしらね。
そうなの、同じ赤紫でも、咲いたら違うと嬉しいんだけど…。
今から楽しみです~。

2007/01/28 (Sun) 22:58 | EDIT | REPLY |   

うさぎの森  

こんばんはm^^m
早速、見つけましたよブログ♪
本日は御来店ありがとうございましたm--m
素敵なお花がいっぱい!!凄いです!!感動~(T0T)
愛犬「空くん」かわいく撮れてるじゃないですかぁ~!!
今度は是非、娘さんといらっしゃって下さい。
ガーデニングのお話とかいっぱい聞きたいです^^/「空くん」も抱っこしたいでーすv^^*)
それでは、またお会いできるのを楽しみにしております。

2007/01/28 (Sun) 23:40 | REPLY |   

雨音  

うさぎの森さん こんにちは。
早速見つけて頂いてありがとう!です。
可愛いお店で、とても楽しかったですよ~。
看板犬のクリスちゃんもとても可愛いかったのに、うちの空が吠えまくりで、ごめんなさいね。
今度、娘と伺いますね。
ガーデニングのお話し、また是非させて下さいね。
薔薇のコースターとても気に入っています。
後ほどUPしますね。

2007/01/29 (Mon) 11:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment