蝶が舞っているようなサイコプシス・パピリオが咲きました♪ 

2016, 12. 17 (Sat) 15:58

蘭展などで良く見かけるサイコプシス・パピリオ
育て方が難しいと思っていたけど
育てて4年

毎年ちゃんと咲いてとても丈夫で
優雅な蘭だと分かりました。


今年は3月にも咲いたのにまた12月にも咲いてくれて
びっくりです。


サイコプシス・パピリオ

優雅に楽しそうに舞っているようです。

サイコプシス・パピリオ

蝶が飛んでいるように見える事から. papilio(アゲハ蝶)の. 名前が ついたようです。

ベネズエラ原産 原種です。


サイコプシス・パピリオ

以前はオンシジウム・パピリオと呼ばれていましたが
最近サイコプシス属に分類されました。

最初1輪咲いて数日経って2輪目が咲き始めました。

サイコプシス・パピリオ

サイコプシス・パピリオ

開き始めはこんな感じ
これから蝶の姿になる神秘的な瞬間です。

サイコプシス・パピリオ




にほんブログ村
スポンサーサイト