ホヤ 「ロイヤルハワイアンパープル」の植え替え 

2016, 11. 15 (Tue) 16:14

今年開花株で購入のホヤ 「ロイヤルハワイアンパープル」
がここにきて葉にしわが多くなって元気なさそう
なので
思い切って植え替える事にしました。


お花はとても豪華で綺麗です。
7月に咲いた花です。


ロイヤルハワイアンパープル


鉢が小さく水も吸わなくなってきたので
早く植え替えれば良かったのですけど

やっと昨日植え替える決心をしました。

ロイヤルハワイアンパープル


大株なので株分けて2つにしょうと
切ってみたところ


ロイヤルハワイアンパープル


上の方がツルになって入り組んでいたので
どうしても分けられません。

ロイヤルハワイアンパープル

仕方が無いので大きい鉢に1つに植えることに
なってしまいました。


ロイヤルハワイアンパープル


土は椰子の実チップで植えてあったようで、
粉々になっていました。

土


吊り下げるので軽いものが良いと思って
ラン用のネオソフロンで植えてみました。

ネフロン

こんな感じのものです。
枯れずに育ってくれると良いのですが。。。

ネオソフロン





にほんブログ村
スポンサーサイト