ホヤ・カルノーサ 緑葉とホヤセブンスターの植え替え 

2016, 10. 09 (Sun) 16:04

今年沢山のホヤを買いました。

大きい吊り下げタイプは外のウッドデッキの棚に
遮光して吊り下げていたのですが、

小さい苗は室内で育てていました。

風が当たらなかったのが原因かな~とも思うのですけど

ポット苗のまま植え替えなかったのが悪かったのかも知れません。


ホヤ・カルノーサ 緑葉にカイガラムシが付いていたので
植え替えをすることにしました。


ホヤ・カルノーサ 緑葉

根もとや根にカイガラムシがいたので
土を落として消毒をしました。


ホヤ・カルノーサ 緑葉


昨年9月に買ったホヤセブンスターも
ついでに植え替えようと鉢から出してみると

やはり少し白くなっていたので全部の土は落とさずに
少し落とすだけにしました。


ホヤセブンスター


土は自分なりにブレンドしています。

サボテンの土に、金の成る木用の土
それにセントポーリアの用土などブレンド


土


肥料やハイフレッシュも入れて植えています。


肥料など



植え替え後の
ホヤ・カルノーサ 緑葉

ホヤ・カルノーサ 緑葉


ホヤセブンスター

この種は新枝咲きなので剪定をします。

ホヤセブンスター



にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト