サボテンに綺麗な花が咲きました♪アロンソイと菊水の花 

2016, 09. 09 (Fri) 10:30

昨夜の雨、仙台駅周辺は大変だったようですが
我が家の所は酷い雨にならずに済みました。

最近の雨は集中的に豪雨になるので怖いですね。


サボテンの花は綺麗ですよね。

4~5年前夢中になっていろいろ60鉢位集めましたが
どうも我が家の環境がサボテン栽培に向いていないようで、
だんだん咲かなくなってしまい、

現在は半分以上処分して放任状態です。


そんな中毎年咲いてくれるのが、アロンソイと菊水です。



アロンソイ
ツルビニカルプス属 

アロンソイ


ツヤツヤとしたローズピンクのお花です。
年2回ほど咲いています。

ツルビニカルプス属の中では最大種で
ゴツゴツとしたイボ状の突起が目立つ球体をしています。


アロンソイ




菊水
ストロンボカクタス

菊水


上品な花で値段もお高い部類です。
本当は大事にしなければいけないのですけど。。。


菊水




お花が咲かないサボテン
こんなのがまだ2籠あるのですけど。。。
悩みの種です。

サボテン



にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト