美しい花「ホヤ フィンレンソニー」 開花の瞬間を見つめました。 

2016, 08. 31 (Wed) 12:02

昨日の台風は宮城県をわずかにそれて岩手県に上陸しました。
岩手県の方は本当に大変でしたね。
心よりお見舞い申し上げます。

家の方も午前中には避難準備警報が出たものの
雨、風ともそんなに酷くなかったので
被害も無く本当にホットしました。


7月末に蕾付きで購入したホヤ フィンレンソニーダークビックリーフ
8月初めに開花して
その美しさに感動しました。

3日目でアッと言う間に散ってしまい何と儚いと思ったのですが、


それが1か月位で2度目の開花となって、
また美しい花を見る事が出来たのです。

今回、蕾が付いてから散るまでをつぶさに見る事が出来ました。


ホヤ フィンレンソニーダークビックリーフ
ガガイモ科ホヤ属

全開花状態

ホヤ フィンレンソニー


今回の方が濃いエンジで咲いています。
ツヤツヤでガラス細工のように輝いています。


ホヤ フィンレンソニー


朝開き始め
良く見ると密のようなものが下の方に付いています。
そして優しい香りもします。


ホヤ フィンレンソニー


残念ですが夕方には閉じてしまいます。

次の日はもう開くことはありません
1日この状態を保って散ってしまいます。


ホヤ フィンレンソニー


散るのが早いけど
咲くのも早いので素晴らしい種類だと思いますね。


長くなりましたけど
こちらが蕾です。

このような蕾が付いているのがあと2つあります。
またお花が見られるようにしないとね。
朝晩霧噴き頑張っていますよ。


ホヤ フィンレンソニー


こちらは蕾が膨らんだ状態


ホヤ フィンレンソニー




にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト