初々しい口紅 シラン と「紫蘭」 

2016, 05. 29 (Sun) 22:41

今日は日中は暑いので夕方4時頃から
阿武隈川の土手に野鳥を見に行って来ました。

カッコーカッコーと声は聞こえるけど姿は見えず
葦の穂にヨシキリの姿ばかり。。。
ヨシキリはうるさいほど鳴きますね。


口紅 シラン
ラン科 / シラン属

口紅 シラン

リップの先端をほんのり桃色に染めた「口紅シラン」

口紅 シラン

植えてから10年経つけどあまり増えません
植えた場所が日陰過ぎたのかも知れません。

全体はこんな感じで
普通の「紫蘭」より大分小型です。

口紅 シラン



「紫蘭」

良く植えられているシランですね。


「紫蘭」

良く増えて丈夫なので気にも止めていなかったの
ですけど良く見るとリップがとても綺麗ですよね。

「紫蘭」

全体はこんな感じで良く増えています。

「紫蘭」



にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
