冷凍していたハックルベリーとブルーベーリーのミックスジャムを作りました♪ 

2016, 01. 18 (Mon) 18:12

今朝起きたらカーポートの上に4センチ程の
雪が積っていました。

昼前から雨に変わり風も強くて
寒い1日です。

外出も出来ないので冷凍していたベリーでジャムを
作る事にしました。


ハックルベリーは昨年11月~12月に収穫して冷凍
ブルーベーリーは9月に収穫して冷凍しました。


ブルーベーリーだけのジャムよりハックルベリーをミックスした方が
とてもまろやかで美味しいです。



ミックスジャム


ハックルベリー 1㎏
ブルーベーリー 500g
砂糖 300g
レモン少々

あく抜き用重曹 小さじ1


ミックスジャム


ミックスジャムはつぶつぶ感たっぷりにすると美味しいです


ミックスジャム



ハックルベリーはナス科の植物です。
昨年初めて植えたので
ちょっと失敗いました。

5月に苗を買って植えたのですけど
もっと早く4月には植えないとダメみたい。。。

11月に入っても実が完熟しないので
半分ほど食べられないまま捨ててしまいました。


こんな感じで11月に入っても花が咲いて
実の方に栄養がいかなかったみたいです。
夏に肥料をやったのもいけなかったのかも。。。


ハックルベリー


こんなに実が成ってもヘタの部分が茶色に完熟しないと
毒があるので食べられません


ハックルベリー


ガクが緑色していたらまだ完熟ではありません
今年は夏までに完熟すうように早めに植えることにしないとね。


ハックルベリー




にほんブログ村
スポンサーサイト