思ったより美味しく出来た山形の青菜漬け&洋梨エルドラド 

2015, 11. 16 (Mon) 00:02

今日は孫ちゃんたちが遊びに来て
大賑わいだった。


皆が集まると言うので
2週間ほど前に山形の産直で買って来た青菜を
レシピを見ながら漬けたのを出してみました。

いろんなレシピがあるので自分なりに塩加減などしながら
漬けたのですが
砂糖多めのレシピに焼酎を多く入れたので、
粕漬けのような感じの味になっていてちょっとビックリ!


青菜 
4キロ束2つで8キロ

完成品

アメ色のシャキシャキした歯触りで皆には
大好評でした。


青菜漬け


樽の中に干した青菜を向きを交互に並べて塩だけで下漬けして
重しは青菜の2倍

それから本漬けします。


青菜漬け


青菜は
辛みを持っているため、独特の風味を持っています。



洋梨エルドラド

山形に行った時無かったので、
通販で買ってみました。


エルドラド


1個が大きくて5キロで10個入り
ラ・フランスとは一味違った風味と香り
とろける果肉がとてもクリーミィです。


エルドラド



にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

0 Comments

Leave a comment