お菓子のようなホヤ・セブンスターの花 

2015, 11. 15 (Sun) 00:03

今日は朝から雨が降り肌寒い一日になりました。

室内ではホヤ・セブンスターの花が2度目の開花中

9月に開花株を購入した時にほんとにゴマ粒の
ような蕾が着いていたので期待していたのです。

我が家の環境に合ったのか可愛い花を咲かせてくれました。


ホヤ・セブンスター


2個同時開花
枝先にお花が咲くようです。


ホヤ・セブンスター


ジッーと見ていると可愛くて食べてしまいたいほど。。。
蝋細工のような飴細工のようなガラス細工のような。。。


ホヤ・セブンスター


枝も大分伸びてきました。
ホヤ・セブンスターは新枝咲きなので
剪定した方が枝数も増えて良いらしいです。

お花が終わったらやってみましょうか。。。


蕾は小さくて5ミリ位

蕾


だんだん膨らんでもう少しで開花寸前の状態
パカッと開きそうですよね。


蕾



にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


6 Comments

ミヴァ  

初めまして

こんばんは、初めまして。ミヴァと申します。ホヤ・セブンスターってこんな可愛い花が咲くんですね(ღˇ◡ˇ*)♡

2015/11/15 (Sun) 01:34 | REPLY |   

nico  

初めましてnicoといいます。
ホヤ、セブンスター、なんて可愛い花なんでしょう純白に赤とってもいいですね
蕾のときは風船みたいですね

2015/11/15 (Sun) 08:06 | REPLY |   

雨音  

ミヴァさん ようこそ~

ホヤの花って園芸店でもあまり売っていませんね。

ホヤの花って本当に創りものみたいで可愛いですよ~。

2015/11/15 (Sun) 10:39 | EDIT | REPLY |   

雨音  

nico さん ようこそ~

ホヤの中でもセブンスターは
とても花付きが良くて育て易いようですよ~。

蕾もユニークですよね。

2015/11/15 (Sun) 10:45 | EDIT | REPLY |   

リックママ  

名前はホヤだけど・・・

滅茶苦茶可愛いお花ですね。飴細工みたいで美味しそう~
仙台のあの海鞘を連想するお花なのに、
こんな素敵なお花だなんて、驚きですね。
厚みがあって光ってて不思議ですね。

けいたにお祝いありがとうございます。
体調悪かったので、余計にお誕生日元気に
迎えてくれてうれしいです。

2015/11/15 (Sun) 21:30 | EDIT | REPLY |   

雨音  

リックママ さん おはようございます

食べるホヤを連想してしまいそうですけど、
お花のホヤはサクラランといいます。

とても種類が多くあるみたいで、
赤い色やピンクの豪華な花も
あるようです。


けいたちゃんも点滴頑張って
寒い冬風邪を引かないよう気を付けて下さいね。

2015/11/16 (Mon) 10:58 | REPLY |   

Leave a comment