アントシアニン豊富なハックルベリーとブルーベーリーのミックスジャム♪ 

2015, 11. 03 (Tue) 00:06

昨日ハックルベリーを沢山頂いて
急遽ジャムを作ることになりました。

そのお宅で作り方も聞いて来たのですけど、

ブルーベーリーをミックスすると美味しいよと言うことで

我が家の夏に収穫して冷凍していた
ブルーベーリーが大活躍することになりました。



ハックルベリー
ガーデン・ハックルベリーはナス科の植物

ブルーベリーの4倍くらいのアントシアニンが含まれているそうで、
眼にとっても良いそうです。


ハックルベリー


ガクの部分を取り除き、水で綺麗に洗い流したハックルベリー。

これ1個1個ガクから離すのが大仕事

1,8キロもありました


ハックルベリー



冷凍ブルーベーリー
500g


ブルーベーリー


ジャムの作り方

材料 
ハックルベリー1,8キロ ブルーベーリー500g
砂糖  ベリーの重さに対して30~40%
レモン汁  大さじ2〜3   重曹小さじ2

アクが強いのでアク抜きをする。
鍋にガーデンハックルベリーの実を入れ、かぶるぐらいの水を入れ
沸騰したら重曹を入れ15分ほど煮る。

水で洗い流してザルで水切りする。

後は何時ものジャム作りと同じ。


出来たジャムは大小取り混ぜて6個

ビンは煮沸して入れました。


ジャム


ジャム

初めて作りましたけどとても美味しいですよ。

ジャム



にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment