ダイナミックな草姿のペルシカリア・ファイアーテール咲いたよ♪ 

2015, 10. 16 (Fri) 00:25

秋のペルシカリア・ファイアーテール
は素晴らしい!

夏に蕾は着いたものの
暑さと乾燥で咲かずに終わってしまったので
がっかりだったけど。。。


今の時期には
見てよ見てよと言わんばかりに花穂が揺れて咲き誇っている。



ペルシカリア・ファイアーテール

タデ科ペルシカリア属の耐寒性多年草
草丈:約90cm
開花期:7-10月
耐寒性:強
日照:日向~明るい日陰:水もち・水はけの良い肥沃な土壌を好む。水切れを嫌う


ペルシカリア・ファイアーテール


昨年赤いファイアーテールとピンクのロゼアを
どっちにしょうかと迷って。。。
結局2つとも連れ帰った。

両方咲いているけど
今日はファイアーテールの紹介


ペルシカリア・ファイアーテールとロゼア


群生するとボリュームが出てダイナミック
野趣に富みこの一角が凄く目を惹く


ペルシカリア・ファイアーテール


赤い長い穂がゆらゆら揺れても
強風にも負けずにしゃんとしてます。


ペルシカリア・ファイアーテール



にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

4 Comments

kaori  

雨音さん、こんにちは♪
どちらも庭に咲いてます~(*^-^*)
私も大好きな花です!
大きな株になると見ごたえがありますよね♪

こちらではもう終わりそうですが
雨音さんところではまだ綺麗に咲いてますね♪

2015/10/16 (Fri) 15:42 | REPLY |   

雨音  

kaoriさん こんばんは

ペルシカリア野趣があって良いですよね。
kaoriさんのところでは夏も綺麗に咲いて
いましたね。

長い間咲いてくれるのも嬉しいですよね。

来年は株分けして数か所に植えてみようかなと
思っています。。。

2015/10/16 (Fri) 22:28 | EDIT | REPLY |   

リックママ  

見事ですね!

ファイアーテイル本当に見事に咲いていますね。
雨音さんのブログで見せて頂けるので嬉しいです。
でも田舎の庭なら植える余裕があるけど
狭い家の庭は、植えたい苗を植えれないんですよ。

2015/10/16 (Fri) 22:59 | EDIT | REPLY |   

雨音  

リックママ さん こんばんは

ファイアーテイルちょっと暑さと乾燥には
弱いかもしれませんね。

ご自宅の庭で鉢植えでも育つと思うのですけど、
繁殖力が強いから毎年株分けたり
植え替えたりしないといけないかもしれませんね。

うちの方は寒さに弱いものは植えるのに躊躇しますけど、
1年草と思えば好きな花も
植えられるなあって思う事にしています。

2015/10/16 (Fri) 23:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment