華やかな八重の赤花(濃桃花)秋明菊 

2015, 10. 07 (Wed) 00:03

秋明菊は白、ピンクが主ですが、
ちょっと華やかな八重の赤花種も
可愛いです。


秋明菊



秋明菊はキンポウゲ科の耐寒性宿根草
アネモネの仲間です。


秋明菊


昨年開花株で購入
大きい鉢で育てています。


秋明菊


咲き始めは特に愛らしいです。


秋明菊


風に吹かれて揺れて
まるで踊っているよう。。。


秋明菊



にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


6 Comments

みー  

このシュウメイギク 田んぼの前の土手にたくさん生えていて
今とてもきれいに咲いています。庭でも育てていますが自然に育っている株の方があまり病気もせず元気が良いです。
一重のピンクが先に咲き出し、続いて白の八重、この濃い桃紫の八重は何時も一番最後に咲き出します。

2015/10/07 (Wed) 21:01 | REPLY |   

マズルカ  

こんばんは!
八重のシュウメイギクってこれですか!!
八重と全然イメージ違いますね。
ゴージャス!!キンポウゲ科らしいかな?!

2015/10/07 (Wed) 22:24 | REPLY |   

雨音  

みーさん こんばんは

まあ土手に生えているのですか。
何方かが植えたのが増えたのでしょうか。

沢山咲いていたら、華やかで目立ちますね。

そうそう一重の方が早いですよね。

2015/10/07 (Wed) 23:52 | EDIT | REPLY |   

雨音  

マズルカさん こんばんは

八重と一口に言っても
千重咲きとか万重咲きとかも入るようですね。

白の八重の花びらともちょっと違いますよね。

最近はいろいろ交配されて新品種も
出ているようですね。

マズルカさんのシュウメイギクも
大株に育っていましたね。

2015/10/08 (Thu) 00:03 | EDIT | REPLY |   

リックママ  

かわいいですね!

八重咲だと、雰囲気が違って可愛いですね。
うちのは一般的で地味な日本的な秋明菊で気に入ってますが
これは、愛らしくてかわいらしいですね。

そうそう這沢枯れてしまったと思っていたら、また葉っぱが
でてきました。結構強いですね。

2015/10/09 (Fri) 22:18 | EDIT | REPLY |   

雨音  

リックママさん こんにちは

秋明菊一重も八重も庭にあると
和みますよね。

這沢さん頑張っていますね。

2015/10/10 (Sat) 17:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment