澄んだブルーのコバルトセージ &ボックセージ 

2015, 09. 25 (Fri) 00:19

今年チェリーセージやサルビアを結構集めているような
気がする。

それでもまだまだいろんな種類があるので、
もう幾つか集めてみたい。。。


8月に買ったコバルトセージ

本当に吸い込まれそうな綺麗なブルーで
一目惚れ


コバルトセージ


耐寒性多年草
80cm前後になるらしいけど
まだ小さいので取りあえず鉢植えにしている


コバルトセージ


繊細な茎に細い葉
弱そうに見えるけど強健らしい

花後は短くカットすると再び咲き
冬は枯れ枝を株元まで切り戻してやると良いとか。


コバルトセージ





ボックセージ

結構毀れ種で増えてあちこちで咲いている。
丈夫で花期も長くて数カ月咲き続けて頼もしい。


ボックセージ




ジャイアントキャットミント

苗を購入したのが8月

やっと1本咲いてくれた。。。

挿し木も数本着いたようなので、
来年が楽しみ


ジャイアントキャットミント



にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

4 Comments

800びくに  

こんにちはv-22 

うちは場所が無いから どちらも鉢なので
咲くけど ちょっと貧弱で^^;
最近 青とか紫の花が気に行ってます。
一時期は黄色い花でしたが^^;

段菊は ほんとに増えるのですよねえ・・
紫とピンクとあるのですが シロもあるのかしら・・

2015/09/25 (Fri) 12:00 | REPLY |   

雨音  

800びくに さん こんばんは

うちも小さい株は鉢植えにして、大きくなったら
地植えにしています。

お花の色の好みって割と変わりますよね。

その時の気分次第みたいなね。

ダンギクはうちもピンクと紫植えています。

白色も見たことは無いのですけど、
あるみたいですよね。

2015/09/25 (Fri) 21:34 | EDIT | REPLY |   

マズルカ  

こんばんは。

雨音さん、セージ類
たくさん育っていらっしゃるなーと思って拝見してました〜
見たことないセージもありました!

マズルカの庭には、
青系だと、ブルー(アズレア)セージとボックセージがあります。
コバルトセージっていうのもあるんですか!
ロシアンセージも青いですね・・・
なんだか似ていて、こんがらがってしまいます。
コバルトは大型にならないのかしら?
可愛らしい感じですが(*^_^*)




2015/09/26 (Sat) 22:47 | REPLY |   

雨音  

マズルカさん こんばんは

今年サルビア系やセージ類にちょっとハマッテ
ついつい集めてしまいます。

色も形もいろいろあって、欲しい種類がまだまだ
あるんですよ~。

でも耐寒性が無い種類も沢山あるので
悩みますね。

コバルトセージは80cm前後位にはなるみたいです。。。

2015/09/26 (Sat) 23:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment