銅葉に深いブルーのサルビア ‘コスミックブルー’&空の検査 

2015, 09. 17 (Thu) 00:28

7月末に買った時はお花は咲いていなくて
銅葉だけの苗だった。

なんとなく‘コスミックブルー’と言う名前に惹かれて
買ったのだけれど、

期待通りのオシャレな感じの可愛い花が咲きました。



サルビア ‘コスミックブルー’
別名 コスミックブルーセージ、サルビア・シナロエンシス


サルビア ‘コスミックブルー’


深いブルーに白のおめめが付いている花
白がピンクになったりもします。


サルビア ‘コスミックブルー’


シソ科 多年草   原産地 : メキシコ
日向~やや半日陰

草丈は低めで横に這う小型の宿根サルビア  

剪  定
花後に短くカットすると姿良く再び咲く
冬は2節ほど残し切り戻しする。

気温が低い秋には銅葉になる。


サルビア ‘コスミックブルー’





空君

今日は4か月振りに空の腎臓の検査に行ってきました。

5月  BUN  23   CREA   2,4
9月  BUN  33   CREA   3,1

5月末に比べると少し数字が上がっていましたが、

今までと同じネフガードと療養食で良いでしょうと言うことだった。

元気で食欲もあるので数字が上がっているとは思っても
いなかったけど、

やはり13歳なのでそれなりに負担がかかっているのでしょうね。

これからもっと注意深く見ていかなければと
決意新たにしました。


空君頑張ろうね。


空




にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

2 Comments

リックママ  

秋ですね!

コミックブルー涼しそうで、綺麗な色ですね。
私は、今日はりっくのコーナーに自分で育てた
お花生けたくて、またガウラやエキナセアなど、ベランダの
プランターに植えました。種から育てた桔梗きれいだけど
毎日2つくらいずつでちょっとしか咲いてくれないんですよ。

空君数値があがったんですね。腎臓は見てわかる症状が
あるとよほど悪いから、普通に元気だと判断できないですよね。
けいたももうすぐ、検査です。

2015/09/17 (Thu) 23:10 | EDIT | REPLY |   

雨音  

リックママ さん おはようございます

サルビアってセージと呼ばれるものもあって、
種類が多いですよね~

集めてみるとなかなか面白いです。

リック君に供えるお花、
切り花向きと言う種類を植えてみたらどうかしらね。


そうそう腎臓って症状が出てないと
普通に元気だと思ってしまいます。

ストレスで急に悪くなったりするので注意しないといけませんよね。

けいたちゃんも検査なんですね。


2015/09/18 (Fri) 09:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment