ブルー系のサワギキョウとリナリア 

2015, 09. 05 (Sat) 00:04

今年バラがもう老木なので、

秋バラは綺麗に咲かないから
ちょっと寂しい感じもするけど、

バラ育てにドップリの10年間からおサラバしょうと
新しいバラを買うのを止めている。


春一季咲きで十分満足だし
なによりも気が楽になっている。


その分宿根草にハマッテいるので
珍しい種類があったら買ってみようと思う。



サワギキョウ(宿根ロベリア)


サワギキョウ



サワギキョウは好きで4種類植えているけど
このブルー系が一番野趣に富んでいると思う



サワギキョウ



昨年鉢だったけど根詰まりしていたので
地植えにした。



サワギキョウ




宿根リナリア

毀れ種で良く増えて手間いらずで
丈夫。


リナリア




八重クレマチス
スイセイ2号

2番花は変顔さん


スイセイ2号



にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

2 Comments

リックママ  

サワギキョウ

私も好きで植えてましたが、プランターで水やりがんばったのに、枯れて
しまいました。よく田んぼの周りで見かけるので、乾燥に弱いのかしら?

綺麗な色ですね。

2015/09/05 (Sat) 23:03 | EDIT | REPLY |   

雨音  

リックママ さん おはようございます

サワギキョウってやはり湿地に生えるらしいので
水が好きなんだと思います。

私も鉢で水遣り毎日しているのに、
葉が直ぐにくたっとするので、

7月だったのですけど思い切って地植えしました。

根のまわりが早くて根詰まりだったようです。
それと肥料不足だったようです。

乾燥に強いお花見つかると良いですね。

2015/09/06 (Sun) 10:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment